おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

ミニマル化に必要な物!

私が特に気に入っている消耗品は、こちらです!
f:id:omochatoehon:20170421065225j:plain
[洗って使えるペーパータオル]です♪
2ヶ月位前まで、こんな便利なペーパータオルの存在を知りませんでした。
我が家では、
☆食器拭き
☆野菜の水切り
☆キッチンの掃除
☆洗面所の掃除  に使っています。
・食器拭き用の布巾は...、
食器は自然乾燥派なので、お椀の裏に残った水分を拭き取る&洗ってすぐに食器を使いたい時にしか使わないのに必要。
なのでストックを持っていましたが、不要になりました!
・野菜の水分を取るのに使ったペーパーは...
洗って&絞ってから、キッチン&洗面所の掃除に再利用!
・今は、次女がよく飲み物をこぼすので、厚めのテーブル布巾が必要ですが、そのうち[洗って使えるペーパータオル]に変えたいです。
そうすると、毎晩使っている[テーブル布巾を漂白するボウル]&[漂白剤]が不要になります!

もう一つの我が家で大活躍をしてくれている物は...
お料理にも使える[重曹]です!!
f:id:omochatoehon:20170421065247j:plain
☆カビ取り
☆消臭剤
☆掃除
☆洗濯  に使っています♪
・お料理には使っていませんが、お料理にも使える重曹を使っている理由は...
以前、長女のお友達が、消臭剤としてトイレに置いていた重曹を塩と間違えて舐めたからです。
(子供は、予想外の行動をしますね...)
うちは子供の出入りが多いので、念の為、食用を使用しています。
・カビ取り...以前、築40年位の団地に住んでいた時に、トイレの壁紙がカビで酷かったのですが、重曹で掃除をしましたら綺麗になりました!!
重曹がカビに強い事がよくわかりました。
・消臭剤...以前、車に積んでいたポリタンクの灯油
がこぼれて車内が灯油臭くなった時に、一気に臭いを抑えてくれました!!
・あらゆる所の掃除に使えます!
・洗濯時に、洗剤と一緒に使用→漂白剤を買わなくなりました!

1つで沢山の使い道がある物は、物が減って良いですね♪