おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

砂遊び!

ようやく少し暖かくなり、砂遊びが出来る様になりました♪
我が家の砂遊び道具は、こちらです! f:id:omochatoehon:20170430064243j:plain
この[テーブル&イス]は、元々、家の中で
[おままごと用]に使っていました。
[テーブル&イス]の脚は取り外しが出来て、
テーブルの中に収納が出来ますので、引っ越しの時にも便利でした。
色も私の好みです。
しかし、8年前に買った物なので、テーブルの中央に大きなヒビが入ってしまい、危ないので蓋のみ処分をする事に...。
テーブルの中央が無いので[おままごとテーブル]としては使えなくなり、他の使い道を考えましたところ...
[砂遊び用のテーブル]を思い付いたのです♪
深さがあるので、夏は水を入れて遊ぶ事も出来ます!
(砂は、砂遊び用の抗菌砂を使用しています。)
次女は砂遊びが大好きなので、長い時間遊びます。
出不精な私は、家の前でしたら、化粧&持ち物を気にしなくていいですし、次女が遊んでいる間に物置の片付け等も出来るので、とても都合が良いです♪
f:id:omochatoehon:20170430064256j:plain
こちらは、私のお気に入りです♪
水に入れるとユラユラと動いて、本物みたいです!
毎年、夏のお祭りの[おもちゃの金魚すくい?]で、すくってきます!
余談ですが、[砂遊びテーブル]を使う前は、
押し入れ用の引き出しを[砂遊び用]に使っていました。
引き出しの中に[砂&おもちゃ]を入れて遊び、遊び終わりましたら、引き出しを閉めるだけなので楽チンです!
引き出しのケースの上は、テーブルとして
[砂のお料理]を並べて遊ぶのにピッタリでした♪
ただ、砂は重たいですし、引き出しはプラスチックなので、陽当たりの良い場所では劣化が早く、パキパキと割れて、長持ちはしませんでした...。