おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

6月の断捨離!

こちらは、6月に断捨離をした物です♪
f:id:omochatoehon:20170715091845j:plain
右側のゴミ袋2つは、
[フリマ]か[リサイクルショップ]に持って行く予定の
衣類(主に子供達の)です。

その下のダンボールは、[壊れたおもちゃ]や
ダブってしまった数年前の[カプセルトイ]等です。
こちらも、[フリマ]か[リサイクルショップ]へ。

その隣の袋は、長女の履き古した上靴なので、
処分をします。

そしてその隣が、使い終わったノート、学校からのプリント類、雑誌(長女の)なので処分をします。
長女は、読み終わった雑誌の好きな記事だけを切り抜き、ファイルをしてよく読んでいます♪

その隣は、着古してリサイクル出来ない様な衣類なので、処分をします。

その隣の[うちわ]は、お気に入りだったのですが、持つ所が折れてしまいましたので処分をします。
折れたまま使用してみましたが、尖っていて手に刺さるので...。

[うちわ]の下は、鏡の蓋です。
次女に折られてしまいましたので処分をします。

[ペン]は、インク切れの為、
[ヨーヨー]は、しぼんでしまいましたので処分をします。

[DVD]は、次女のお気に入りでしたが、傷が付き、画像が止まったり、乱れたりしますし、ディスクを入れると、ブルーレイから嫌な音がするので処分をします。

最後は、長女の部屋で使っていた[時計]です。
とても気に入っていたのですが、何度も落として、数年前に壊れています...。
可愛いので捨てられずに[インテリア]として、飾っていたのですが、いい加減諦める事にしました...。

以上が、6月に断捨離をした物です。

こうして手放す物を見て...

衣類...子供の物なので、サイズが合わなくなるのは
仕方がない。これからも、リサイクルをしよう!

おもちゃ...今は、以前に比べて慎重に買う様になったけれど、以前は欲しいままに買っていたなぁ...
反省...。

紙類…学校から貰ってくるので仕方がない。
後は、溜まらない様にその都度、処分をする様に
長女に徹底してもらおう!

その他の物...手放す予定が無い物なのに、次女に壊されて(わざとではないのですが...)処分をする事になっている...。

と、思いました。

ちなみに、私のお気に入りのDVDにもヒビが入っていました...。
傷を付けられない様に、ケースに入れて管理をしていたのですが、いつの間に...。
ショックです。
f:id:omochatoehon:20170715091859j:plain
こちらは、気持ちの整理がつくまで取って置きます...。
ケースも可愛いので、鑑賞用にします(笑)