おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

私流の部屋の整え方(家の中に、コンビニの様なスペースを作る)!

私の部屋の整え方は...

★テーマを決める!
★テーマに関係の無い物は、極力、そこから
 移動させる!
★テーマに関係の無い物達を、集めてまとめる!

 以上です(笑)


具体的に言いますと、
以前記事にしましたが、[リビング]の場合...

☆[遊び]がテーマ

☆家具&家電を除き、おもちゃ&絵本以外を
 移動させる。
 (家族が毎日使う様な物は、厳選して残す。
 ただし、極力、可愛い&面白いデザインの
 物にする)

☆リビングに残る事は許されないけれども
 必要な物達だけの専用のスペースを作る。
(5段の引き出しを寝室に置いています。)

 このスペースの事を私は、[コンビニ]と
 呼んでいます(笑)
 近くて便利で、色々な物があるので!

その我が家の[コンビニ]は、こちらです↓
f:id:omochatoehon:20170723070233j:plain
普通の引き出しです...。


1段目には、
f:id:omochatoehon:20170723070248j:plain
茶封筒、切手、ハガキ、レターセット等が入っています。

2段目には、
f:id:omochatoehon:20170723070309j:plain
普段は使わないけれど、急に必要になる物が入っています。
双眼鏡、扇子、予備のポーチやエコバック等です。

3段目には、
f:id:omochatoehon:20170723070337j:plain
ゴミ袋、ポケットティッシュ、ウエットティッシュが入っています。

4段目には、
f:id:omochatoehon:20170723070356j:plain
スズランテープ、輪ゴムの予備、ホッチキスの針、
セロテープの予備などの文房具類が入っています。

5段目には、
f:id:omochatoehon:20170723070415j:plain
電池とガムテープ等が入っています。

この5段の引き出しとは別にもう一店舗?、
寝室にあります(笑)↓

f:id:omochatoehon:20170723070441j:plain
こちらには、食品のストックを入れています♪
次女が大好きな[フルーチェ]が沢山入っています(笑)

余談ですが...、
いつもフルーチェは4つ買うのですが、
先日、100円ショップの閉店セールで[半額!!!]
でしたので、いつもより多く買いました♪

100円ショップの閉店セールなんてあるのですね。
全品、2個で100円...、ビックリしました。

ちなみに、お会計まで50分待ちでした..。