おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

絵かきうた あそび(絵本)!

こちらの絵本は、この間、フリーマーケット
買いました↓

f:id:omochatoehon:20170919151847j:plain

買って良かったです♪ 

☆面白い!

☆楽しみながら、文字、数字、絵が描ける!

☆膝に座らせて一緒にペンを持ち、歌いながら
描く事によりリラックスし、寝てくれる!

と、良い事ばかりです♪


私が子供の頃に歌っていた歌が、
[絵かき歌]だったという事も判明しました!

この歌をご存知でしようか?


[いっちゃんちの
にいちゃんが
さんちゃんちで
しっこして
ごめんも言わずに行っちゃった

ろくちゃんちの
ななちゃんが
はっちゃんちで
くり食べて(くそたれて)
とも閉めずに行っちゃった]


[学校の先生]の絵かき歌だったのです(笑)↓

f:id:omochatoehon:20170919152142j:plain


こちらの[すずめ]の絵かき歌は、
初めて知りました。

歌詞が、少しドキドキしました(笑)↓

[すいか畑に
豆一つ 
泥棒3人やって来た
もう2人
もう1人
爺さん、婆さん、やって来た
ラジオ体操 123、123]

f:id:omochatoehon:20170919152207j:plain

泥棒とお爺さん&お婆さんが、鉢合わせ!
どうなるの~、大丈夫?と、心配になりましたが…ラジオ体操が始まり、ホッとしました(笑)

[すいか畑に豆一つ]も、想像すると面白いです(笑)

さらに、そこへ計6人もの泥棒が...(笑)


最後は、私がこの絵本の中で一番衝撃を受けました[ひまわりの絵かき歌]です↓

f:id:omochatoehon:20170919152230j:plain

次女が、[可愛いひまわり]を描ける様になったら
いいな♪と思ったのですが...

歌詞に驚きました…(笑)


[まるちゃんが
木に登り
父さんに叱られ、コブだらけ
母さんに叱られ、傷だらけ
八を重ねて、ひまわりさん]


絵は可愛いけれど、歌詞が怖いです...。