おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

あいうえおの積み木!

続きです♪

こちらも、12月上旬に知人から[お下がり]で
戴きました ↓

f:id:omochatoehon:20180119070344j:plain

沢山の[おもちゃ]がある我が家ですが、
[積み木]は持っていませんでした。


理由は、

☆[ブロック]の方が[カラフル]で色々な物が作れる♪と思っていたから。

☆おじいちゃん&おばあちゃんの家にあるから♪

です。


戴いてから、最初にした遊びは…↓

f:id:omochatoehon:20180119071413j:plain

[ドミノ]です! 

同じサイズの物が沢山ありますと、
私はまず、[ドミノ]を始めてしまいます(笑)

さぁ!上手く倒れるでしょうか!? ↓ 
 
f:id:omochatoehon:20180119071743j:plain

やった~!成功です♪


次は、[積み木]なので積んでみます! ↓

f:id:omochatoehon:20180119071932j:plain

テーブルの上に積んでしまいましたので、
高さが出て、倒れてぶつかったら痛そうなので
程々の高さで止めましたが、スリルがあって楽しいですね♪


次は、[あいうえお]と[絵]を使った遊びです↓

f:id:omochatoehon:20180119072449j:plain

言葉を作り、その下に関係する絵を持って来る
ゲームをしました。

遊びながら、学べますね♪

知人の娘さん達も、この[積み木]で[ひらがな]を
覚えたそうです♪


他には、こんな遊びもしました↓

f:id:omochatoehon:20180119072822j:plain

[ごっこ遊び]です♪

[ウサギさん]に、お野菜を食べさせたりしました。


アイディア次第で色々な遊びが出来て、
素敵な[おもちゃ]だなぁ♪と思いました♪