おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

りんごかもしれない(絵本)!

この間、主人が次女に
こちらの[絵本]を買って来てくれました♪ ↓ 
 
f:id:omochatoehon:20180131161238j:plain

この[りんごかもしれない]は、出たばかりの頃に
本屋さんで読んで、とても素敵な絵本だな♪と思
いました。

「いつか欲しい!」と思っていましたが、
私が絵本を買う時に優先する点は…

☆私が気に入ったもの 
☆娘たちに読んで欲しいもの
☆小学校での読み聞かせに使えるもの
(読み聞かせのボランティアをしています♪)

なので、こちらの絵本の場合、
3つ目の[読み聞かせで使える]という所が、
私の基準ではクリア出来ずに買っていませんでした。

なので今回、そんな私の思いを知らずに、
主人が次女の為に選んで来てくれた絵本が
この絵本で、とても嬉しかったです!

この絵本は一言で言いますと、[哲学]の絵本です。

難しい事は分かりませんが、
私は[哲学]に惹かれます(笑)


長女が小学校低学年の頃には、
こちらの[哲学]の本を買いました。↓ 

f:id:omochatoehon:20180131163337j:plain

[駄菓子屋さんのヒゲおじさんと考える 
こども哲学塾]です。

こちらは絵本ではありませんが、
とても読みやすいです♪

はじめに、[哲学]とは何か?が書かれています。


[哲学]とは…

[自分の頭で考えて人生の答えを見つけること。]


分かり易い!!


駄菓子屋さんのおじさんと子供達が、

☆どうして人はウソをつくのか?
☆どうして勉強をしなくちゃいけないのか?
☆どうして人を好きになるのか?
☆どうしていじめるのか?
☆どうせ死ぬのに、どうして生きるのか?

などを話し合っている本で、
とても読みやすく素敵な本です♪


最近では、私はまだ少ししか読めていませんが、
主人&私&長女で読む用に、こちらを買いました↓

f:id:omochatoehon:20180131164723j:plain