おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

ハムスターの飼育ごっこ(工作)!

先日、知人から戴いた[ハムスター]のぬいぐるみが
とても気に入った様子の次女♪

その遊んでいる様子を見ていて… 

「ハムスターの飼育セットがあったら、
もっと楽しそう♪」
 
「そうだ!ハムスターのお家を作ろう!!」と
考えました♪
 

まずは、持ち歩ける様に、
家にある物でちょうどよい入れ物を探しました。

[キーホルダー]入れに使っていました、
こちらの[キティちゃん]のケースを採用!

そして、宅急便に入っていた梱包用の紙を裂いて、
この様にしてみました♪ ↓

f:id:omochatoehon:20180204094511j:plain


ペットボトルの蓋を[ごはん]と[お水]入れに!

次女がアイロンビーズ
肌色&茶色→ひまわりの種
白→お水    に見立てて、入れてくれました♪↓

f:id:omochatoehon:20180204102858j:plain


お家は、ティッシュの空き箱で♪ ↓

f:id:omochatoehon:20180204095128j:plain

お家に入れてみました♪ ↓ 

f:id:omochatoehon:20180204095227j:plain


だんだん楽しくなってきて、
[滑り台付きの滑車]も作ってみました♪ ↓

f:id:omochatoehon:20180204095453j:plain

[ハムスター]達に遊んでみてもらいました♪ ↓

f:id:omochatoehon:20180204095629j:plain

良い感じです!!

滑車にストローのハンドルを付けたので、 
手で回して遊べますし、滑り台もちゃんと滑れます♪  

反対側は、お家になっています。↓  

f:id:omochatoehon:20180204100024j:plain

2階建てにも出来ます! ↓

f:id:omochatoehon:20180204100108j:plain


ティッシュの空き箱×1、
折り紙に付いている厚紙×1、ストロー×1を使って
1時間位で出来ました♪

[折り紙]などでカラフルにすると、もっと楽しく
なるかも知れませんね♪

工作は、とても楽しいです♪ 
時間があれば、もっと作りたいです。