おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

物の見直し(非常用リュック)!

家の中の物の[見直し]をするのが好きで、
頻繁に[見直し]をしているつもりでいましたが、
先日、[非常用リュック]の中の[見直し]をして、
ちゃんと出来ていなかった事が分かりました…。

我が家では、[非常用リュック]を寝室に置いています。↓

f:id:omochatoehon:20180208083853j:plain


目に付く所に置いているので、管理が出来ていると思い込んでいたのですが、賞味期限切れの食べ物が
こんなにありました…。 ↓

f:id:omochatoehon:20180208083940j:plain

早速開封して、その日の[おやつ]として食べました(笑)

ずっと気になっていました、こちらの
[5年保存のチョコチップパン]も食べました。↓ 

f:id:omochatoehon:20180208084402j:plain

乾パンと違って柔らかいので、小さなお子さんや
お年寄りにも食べやすくて良いな♪と思いました。

このままでも美味しく頂けますが、ちょうど冷蔵庫に残り物の[ホイップクリーム]がありましたので、
カップケーキの様にして、更に美味しく頂きました♪

普段よく食べる物を[非常用リュック]に入れて置きますと、お菓子が足りなくなった時にも使えますし、今回の様に期限切れになってしまっても、
無理して食べるのではなく、楽しく食べられて良いな♪と思いました。
(過去には、缶入りの大きな非常食を用意していて
食べるのが大変だった事もあるので…。)

食品以外にも、ラップ、ごみ袋、小銭なども
リュックに入れて置きますと、
うっかり切らしてしまった時に役立ちますね♪