おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

図書館から借りた本(5月前半)!

引っ越しをする前に利用していた図書館は、
綺麗で大きくて、種類が多く、新作の絵本も 
どんどん入ってくる図書館でした。 

しかし、引っ越し後に利用している図書館は、
地区センターに入っている図書館でして、
古くて小さくて、種類が少なく、新作の絵本は
見当たりません…(笑)

でも、それはそれで面白いな♪と思って、
次女と通っています!


今までは、小学校で読み聞かせのボランティアを
しておりましたので、図書館で絵本を選ぶ際は、
読み聞かせ向きの絵本を意識して探していました。

でも今は、ボランティアをしていませんので、
(落ち着いたら、探す予定です♪) 
読み聞かせに関係なく、気になった本をお借り
して楽しんでいます♪


まず、次女が選んだ本です。↓

f:id:omochatoehon:20180526214401j:plain

次女は、[プリンセス]が大好きです♪

ちなみに長女が小さい頃は、
[プリンセス]には全く興味がなく、 
[プリキュア]派でした♪ 
姉妹でも、好みが違うのですね。

余談ですが、次女は[プリンセス]が大好きなので、
フリフリした服を好み、ズボンを全然履いてくれなくて、とても困ります…。


[アンパンマン]は、長女も次女も大好きです!


[色セロハン]の本は、カラフルな生き物に惹かれたのかな?


次は、私が選んだ本です。↓

f:id:omochatoehon:20180526215451j:plain

☆[ディズニー ヘアアレンジ]の本は、
「今日は、どのプリンセスになろうか?」と
次女と選び試してみるのが楽しかったです♪
(毎朝、大変でしたが…。)

☆[紙でつくる楽しいお家]は、実際には作れませんでしたが、この様な本は、見ているだけでワクワクするので大好きです!


☆[折り紙]の本も、
見ているだけでワクワクします!

長女が小さい頃にも、私が、[折り紙]にハマりましたが、またハマりそうです(笑)

でも、[キャラクター]の折り紙って、
難しいのですよね…。
 
次女は、[マリオカート]が大好きなので、
[マリオ]のキャラクターから作ろう!としたのですが、[ヨッシー]の頭しか作れませんでした…。

私には、[体]が難し過ぎて無理でした…。

諦めて放置していましたら、
次女が[ヨッシー]の体と[マリオ]、[ピーチ姫]、
[デイジー]を作ってくれました(笑) ↓

f:id:omochatoehon:20180526223747j:plain


後日、[ミッキー&ミニーちゃん]に挑戦!


なんとか、作れました!! ↓

f:id:omochatoehon:20180526221601j:plain

顔は、次女が描いてくれました♪
(本当は、私も描きたかった~。)


[兜]バージョン。↓
 
f:id:omochatoehon:20180526221753j:plain


[ロリポップ]バージョン。↓

f:id:omochatoehon:20180526221835j:plain


[ミッキー&ミニーちゃん]の服や靴の色を 
変えて、オリジナルの[着せ替え]を作っても
楽しそうだな♪と思いました。


以上です♪