おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

おうちで開店!ポケモンやき屋さん(おもちゃ)!

こちらは、長女が小さい頃に戴いたものです。↓ 

f:id:omochatoehon:20180611080853j:plain


当時、[ポケモン]が大好きな長女の為に、
義妹がお誕生日にプレゼントをしてくれました♪

お料理に興味が出てきた頃に戴いたので、
長女にピッタリのプレゼントでした。

ですが…

当時の私には、お菓子作りをする余裕は無く…

せっかく戴いたのに、
全然、活用する事が出来ませんでした…。


毎日の食事の支度だけでいっぱいいっぱいなのに、
食事以外の[おやつ]の為に、キッチンに立つなんて
とんでもない!
作って、洗って…仕事が増える!!と…。

そんな私の都合で、こんなに可愛いのに、
ほとんど使われていなかったのです。
(義妹には、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。)


月日は流れ…


年の離れた次女が誕生♪

2人目の子育てという事と、
色々な事をミニマル化した事により、
余裕が出来てきた!

次女が、お料理に興味を持ち始めた!

よし!今なら、作れる!!

と、この間、次女と作ってみました♪


元々、お菓子作りが苦手な私。

中1の時に、
初めて作ったクッキーは焼けておらず、
とっても不味く…。

新婚の時にケーキを作ろう!と、
電動泡立て器を使い、キッチンを一瞬で
メチャクチャにした事も…。

ホットケーキ、クレープ、フルーツ白玉だけは
ちゃんと作れます!

キャラ弁も作れます(笑)


セット内容は、こちら。↓
 
f:id:omochatoehon:20180611090129j:plain


材料は、
☆ホットケーキの素
☆卵
☆牛乳
☆あんこ

本当は、砂糖もいるのですが、
[あんこ]をサンドする為、今回は無しで。


そう言えば…この[ポケモン焼き]も、
当時、上手く作れなかったような…。

でも、今の私なら大丈夫♪

材料をシェイカーに入れて振り振りして、
トレーに入れて、レンジでチン♪
するだけですから!

後は説明書に書いてある様に、
蓋がきちんと閉まっている事を確認するだけだし!


クッキングスタート!

次女も楽しそう♪
全然、面倒じゃないじゃない!

次女→60秒のシェイクをスタート♪
私→その間に手際よく、トレーに油を塗り塗り♪

と、次の瞬間。

あ~~~っ!!!… ↓

f:id:omochatoehon:20180611091110j:plain

やってしまいました…。

蓋がきちんと閉まっていなかった…。

ちゃんと意識したハズなのに…。


写真は、次女を綺麗にした後の脚立です。

脚立に座っていた次女のワンピースの上に、
材料の半分が…。

他には、スパッツ、両手両足、髪の毛に…。

「ふーっ、作るのやーめーた。」

と、思いましたが、このままだと
次女がとっても可哀想。

「ごめんなさーい!」と泣いていた次女。

でも悪いのは、蓋をしっかり閉めなかった私。

直ぐに気を取り直して、

「お母さんが、ちゃんと蓋を閉めなかったから
悪いのー!本当にごめんねー!」

と、再開!

その後、次女に何回も何回も 
「どうしてお母さんは、ちゃんと蓋を閉めなかったんだろうね。」と責められました…(笑)


でも、シェィカーを洗って、もう一度使う気には
なれなかったので、今度は、ボウルと泡立て器を
使って作りました。

なんとか、完成! ↓

f:id:omochatoehon:20180611092217j:plain

下手です!(笑) 

4回繰り返して、ようやく、
トレーに生地を入れすぎるから汚くなる事に
気付きました…。


最後は、まぁまぁ上手く出来上がりました♪ ↓

f:id:omochatoehon:20180611092435j:plain


本来なら、簡単に可愛く作れるハズのセットなのですが、お菓子作りが苦手な私が作るとこうなるのでした(笑)

もっと、頑張ります!!