おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

手作りのガチャガチャマシーン!

先日、図書館からこちらの本をお借りしました。↓

f:id:omochatoehon:20180628115041j:plain

[遊べる!びっくり!
ゲーム&動くおもちゃ工作 小学生]です。

工作本は、見るだけでもワクワクします♪


早速、[ガチャガチャマシーン]を作ってみました。

工作は好きでも、作り方を見て
その通りに作るのは苦手な私…(笑)

なので、仕組みは理解しましたので、
サイズ等は無視して、適当に作ってみました!

カプセルを入れる上の箱?作りが大変そうなので、
家にある可愛い[空き箱]を使いました。↓
 
f:id:omochatoehon:20180628115807j:plain

他には、
☆入浴剤の空き箱
☆ペットボトル
☆紙コップ
☆折り紙
☆両面テープ
☆ビニールテープ
☆カプセル
☆おもちゃ を用意しました。


そして、完成しました
[ガチャガチャマシーン]がこちらです♪ ↓  

f:id:omochatoehon:20180628120130j:plain

プリンセスの空き箱を使用しましたので、
下半分は、[ラプンツェル]をイメージした[カラー]に
してみました♪


中央のハンドル(ペットボトルの底の部分)を
回しますと…

ガチャン!!

ちゃんと、下から[カプセル]が出てきます♪ ↓

f:id:omochatoehon:20180628120449j:plain


カプセルの中身は、次女に入れてもらいました。↓

f:id:omochatoehon:20180628121310j:plain

次女が大好きな[海の生き物]が入っていました♪


材料費→0円で、楽しい[おもちゃ]が出来ました!


他にも簡単に作れそうな、
こちらも次女と作ってみました。↓

f:id:omochatoehon:20180628121413j:plain

左→ストローから息を吹き込むと、
むくむくと出てくる[おもちゃ]

右→とんとん相撲の様に、箱をトントンして
宇宙人をゴールまで運ぶ[おもちゃ] です。


完成した手作り[おもちゃ]は、かさばり、 
収納に困りますが…(笑)
色々とイメージをして、
指先を使い、親子で楽しめるので大好きです♪