おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

2016-01-01から1年間の記事一覧

動物カルタ!

こちらは100円ショップのものです♪動物が大好きな次女が、買い物に行く度に勝手にカゴの中に入れる程、欲しがったものです。私の好みではなかったので、いつもそっと戻していました(笑)しかし、主人の説得もあり買う事に...。でも、買って良かったです。…

手作りえいごふだ!

こちらは半年以上前に、段ボールで作った《えいごであそぼ》の【えいごふだ】のカードです♪表側に絵と英語を書き、裏側に日本語と英語を書いています。次女は英語を読めませんがテレビを観てその場面を覚えているので、絵を見せると英語で言えるようになりま…

仕掛け絵本③!

こちらの仕掛け絵本も大好きです♪魔女のキッチンにある冷蔵庫やオーブンなどを開けるのですが、一つの扉などが、右からも左からも(または上からも下からも)開けられる仕掛けになっています。そして中には、【美味しいもの】や【気持ちの悪いもの】が入ってい…

サンリオのおうち!

長女が小さい時に買ったものです♪右後ろのジュエルペットのお店は、開くと...こんな感じです。テーブルとマントもあるのですが、他のおもちゃに混ざってしまったのか、見当たりません。左後ろのジュエルペットのお家は、魔法のステッキが付いていて、ハート…

こえだちゃんの本!

3番目に好きなおもちゃはこえだちゃんです♪でも集め始めたのは一年前からです。ずっと気になる存在ではあったのですが、我慢をしていたんです。これ以上、好きなおもちゃを増やしてはいけない!と...。(結構大きいですし、種類も豊富なので...。)なので、左…

シルバニアの本!

シルバニアは、2番目に好きなおもちゃです。上の2冊は、長女がシルバニアで遊ばなくなってから買いました。なので、シールも紙の工作も未使用です♪いつもリビングの本棚に置いているのですが、次女はまだこの本の存在に気付いていません。次女はシールも工…

リカちゃんの本!

リカちゃんが大好きです♪おもちゃの中で一番好きです。特に昔のリカちゃんのお店に惹かれるので、お店のページがお気に入りです。こちらは娘達が何度も何度も遊んだので、シールがほとんどありません。保存用にもう一冊ずつ欲しいです。A8.netなら!--------…

仕掛け絵本②!

私も娘達も一番好きな仕掛け絵本がこちらです♪6年位前にセールで買ったものですが、とても面白いです。おばけが沢山いる暗闇を紙のライトで照らすのですが、これが本当にライトで照らしているようになるのです!この絵本がキッカケで、仕掛け絵本を集めるよ…

売りに行って、買ってきたもの!

先日、《12月の断捨離》をして出たものをリサイクルショップに持って行きました。お客様のデザート用の器&お皿&フォークがセットになったものが5つ、コーヒーカップが2つ、主人の上着が1着、娘達の小さくなったジーンズが各1、ベビー布団の掛けカバー、ギ…

せな けいこさんの絵本!

私が一番好きな絵本作家さんは、【せな けいこさん】です♪夜、なかなか寝ない長女(当時3歳)に、お友達のママさんが《ねないこだれだ》を貸してくれたのが、【せな けいこさんの絵本】との出会いでした。特に私が好きな作品は、《ひとつめのくに》、《となり…

クリスマスプレゼント④!

こちらは、おじいちゃん&おばあちゃんに頂いたものです。(私がリクエストしました♪)左のアンパンマンとメロンパンナちゃんがセットの人形で、右のサンタさんの服を着ているアンパンマンは、幼児雑誌の付録です。こちらのお家の裏側は...パン工場になってい…

クリスマスプレゼント③!

クリスマスイブの食事の後は、毎年、家族でゲーム大会をします。その時のゲームの景品がこちらです♪今年は25種類の景品を用意しました。この日は、13種類の景品をゲットした娘達(撮り忘れもあります。すみません...)。残りの12種類の景品はお正月のゲーム大…

クリスマスプレゼント②!

こちらは、私が選んだ次女へのプレゼントです♪サンタさんの仕掛け絵本、動物のセット、《こりんごちゃんとりんごのおうち》です。《こりんごちゃんとりんごのおうち》は、リサイクルショップで買いました。箱は日焼けをしていて、橋が欠品していましたが、中…

クリスマスプレゼント①!

こちらは、私が選んだ長女へのプレゼント(猫あしテーブル、壁掛け時計、カレンダー)です♪残念ながら、おもちゃを卒業してしまった長女。欲しいゲームソフトも無い。今、興味があるのは、ファッション、美容、音楽、本、インテリア。服は色や形などのこだわり…

アドベントカレンダーの中身!

手作りアドベントカレンダーのフエラムネのオマケ(23個)からは、こちらが出ました♪その内、パイレーツコーラ味のオマケは4つしかないのに金のピストルが出たのでラッキーでした。ツリーの一番上の星の部分には、こちら《おそ松さんのこえだらいず》を入れ…

遊んで学べる絵本!

長女が小さい時に買ったものです♪どちらも壊れていませんので、今は次女が使っています。子供は、可愛いくて音の出るものが好きですよね。遊びながら自然に文字や数字に触れているといつの間にか覚えるらしく、ひらがなや数字が読めてビックリする時がありま…

音の出る絵本③!

この2冊は長女が小さい時に買ったものです♪どちらもかなり使い込んでいてボロボロです。ピアノは一年位前から半分の鍵盤から音が出なくなり、自動演奏も聴けなくなってしまいました。音の出る絵本では、このピアノえほんが一番活躍してくれたと思います。34…

ゲゲゲの鬼太郎!

7年位前の【ゲゲゲの鬼太郎】の食玩2種類です♪当時、長女が大好きでよく遊んでいました。今は次女がよく遊んでいます。こちらのおもちゃには色々な仕掛けがあります。一番左は【一反もめん】がクルクル回ります。左から2番目は【ぬりかべの女房】が車を押し…

ミニマルな化粧品!

毎朝使っているものです♪私は、美容には興味がありません(長女の方が美容に興味津々です。)なので、お出かけしない日は必要最低限のこれらのみです。左のキキ&ララは、 ☆一本で済むので楽!☆可愛い!☆お手頃価格!なので、お気に入りです。 右は、洗い流さ…

遊べる絵本!

こちらは数年前にセールで買ったものです♪お家の中の色々な所の電気を点けたり、消したり出来ます。スイッチ好きの子供にピッタリです♪去年、一目惚れをして買ったものです♪この洗濯乾燥機、くるくる回るんですよ。そして綺麗になった洗濯物(ジャムおじさん…

音の出る絵本②!

音が出て遊べる絵本です♪2冊とも今年の夏のセールで買いました。《もぐらでポンポン!》は小さなハンマーが付いていてモグラ叩きゲームができる他に、ピアノ機能、童謡のメロディーが聞けます。こちらは長女の方がよく遊んでいます。《えかきうた》は、ホワ…

スタンプ!

スタンプです♪ほとんどが長女が小さい時に買ったものです。次女に買ったものは、右奥のしょくぱんまん、カレーパンマン、ばいきんまんです。今年の夏のフリマで、一つ10円(新品)でした♪遊んだ後はこちらのケースに入れて、テレビの下の引き出しに収納を…

小さいどうぶつの森!

カプセルトイとチョコエッグのどうぶつの森です♪次女は小さなシルバニアで遊ぶ時に、こちらも一緒に出して遊びます。右上の小さな家具が私のお気に入りです。もっと欲しいのですが、残念ながらリサイクルショップで見かけた事はありません。遊んだ後は袋に入…

小さいシルバニア!

こちらは【食玩】と【カプセルトイ】のシルバニアです♪とても小さいです。どのくらい小さいかというと...このくらいです。遊んだ後は箱に入れて、テレビの下の引き出しに収納をしています♪ ◆◇ガチャガチャならカプセルゴリラ◇◆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

ドラえもんグッズ!

この3つがあればドラえもんごっこが出来ます♪右の【スモールライト(懐中電灯)】は、5年位前にリサイクルショップで買いました。友人に「ゲームセンターの景品で見て凄く欲しかったの〜!!」と話したら、数日後に「見つけたよ!」との連絡をもらい、隣町ま…

好きな駄菓子!

こちらの駄菓子は、一つ11円。パンダちゃんの他にブタさんもあります♪中はこんな感じです。そして当たり付き♪残念!はずれでした。でもこの後にもお楽しみが♪裏返すと...。シールになっているんです♪しかも、今までに同じシールを見た事がありません。何種類…

リビングの収納!

テレビ台として使っている収納家具です。右の扉の中です♪一番下の段には、【ブロック】が2種類と【消しゴムのおもちゃ】。その上には【プリキュア】の食玩。さらにその上には、【シルバニアの幼稚園バス】、【キョンシーが入っているトラック】、【ピングー…

音の出る絵本!

仕掛け&音の出る絵本です♪右は、長女のお友達のお下がりで頂いたもの(5つの楽器の音で、童謡のメロディーが流れます)。左が、産まれたばかりの次女への初めての絵本として、長女が選んでくれたものです(動物の鳴き声が流れます)。こちらは右が昔、長女に買っ…

マグネット絵本!

《おべんとうなあに?》は、長女が3歳の誕生日の時に頂いたものです。《おたんじょうびおめでとう!》は、次女の一歳のお誕生日プレゼントに長女が選んだものです。ジュエルペットは、私が昔、長女に買ったものです。子供はマグネットが好きですよね。結構、…

プリキュアの食玩!

長女が使っていた物なので、結構古い【プリキュアの食玩】です♪他にも沢山持っていたのですが、管理が大変だったのでお気に入りだけを残しました(リサイクルショップへ)。長女が夢中で遊んでいたこのおもちゃ。今は、まだプリキュアをよく知らない次女がよく…