おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

長女の誕生日の準備(2018)!

先日、長女の誕生日がありました♪


今までの誕生日プレゼントは、

☆おじいちゃん&おばあちゃん→
欲しい物をリクエスト♪

☆両親から→「おまかせで!」

という事が多く、いつも私の好みで
(長女の好みも考えながらですが♪)
用意をしていました。

しかし、だんだんとその[おまかせ!]も
難しいお年頃になってきましたので、
今年は事前にプレゼントを用意するのはやめて、
一緒に出掛けて、欲しいモノを長女に選んでもらう!という方法に変更しました。
(長女と話し合って決めました♪)


ですが、そうなると、なんだか淋しい…。

毎年、

☆プレゼント♪
☆飾り付け♪
☆景品付きの手作りゲーム大会♪

を用意していたので…。


何か、長女が貰って迷惑にならないモノを
サプライズで用意したい!

そう思い、街に出掛けたのですが、
私が行くお店は、長女も行くお店…。
数日後に、長女と来るから
[サプライズ]にならないなぁ…。


そこで考えましたのが、こちら♪ ↓

f:id:omochatoehon:20180905092646j:plain

[スティックバルーン]!!

☆これなら、誕生日プレゼントとして
 自分では選ばない!

☆華やかで、可愛い♪

☆プレゼントと飾り付けの両方を兼ねている!


お値段は、全て税込みで…

ユニコーン→432円

★キャンディ→432円

★スター(ピンク)(ブルー)→各270円

ちなみに、[ゴールド]のスターは、
長女が既に持っていたモノで、
勝手に借りました…(笑)


後は、誕生日当日、
長女が出掛けている間に
長女の部屋に飾り付けをすれば、
今年の[サプライズプレゼント]&[飾り付け]はOK!!

の予定でした…。


実際の飾り付け。↓

f:id:omochatoehon:20180905093448j:plain


しかし、誕生日前日になって…

「やっぱり、1つだけ!小さいモノでいいから、
何か(自分で選ばない)プレゼントが欲しい!!」という長女…。


そうだよね~(笑)

今まで、ずっとそうだったからね~。

でも、もう日にちがない!

街には行けない!

家の近く(歩いて行ける距離)にあるのは…
スーパー、コンビニ、野菜の直売所、本屋さん、
100円ショップ、ホームセンター、
リサイクルショップ…

誕生日プレゼントを買うには、
ちょっと難しいなぁ…。

そうだ!
[ドラッグストア]だ~!!
お年頃の娘にピッタリだ~☆

というわけで、[ドラッグストア]へ行って来ました♪

そこで、買ったモノはこちらです。↓

f:id:omochatoehon:20180905100919j:plain

☆ヘアブラシ→820円
☆シャンプー&コンディショナー×2種
→108円と97円
☆入浴剤×2種→129円と183円
☆ヘア&フェイス&ボディ用オイル→537円


結局、しない予定のゲーム大会をする事にし、
景品として、母に勝てば貰えるシステムにしました。


ゲームは、手作りゲームではなく、
☆willパーティ(母の提案)
☆押し相撲(長女の提案)
☆叩いて被ってジャンケンポン(長女の提案)

という、準備がほとんど要らない簡単なゲームで♪


景品は、この様に準備をしました。↓

f:id:omochatoehon:20180905102135j:plain

ドラッグストアで買ったモノを、
家にあった袋に入れたり、
折り紙で包んだりしました。
ラッピング代は、かけません!
そして、わざと中身が分からない&想像が出来ない様にします♪


私がプレゼントを準備している間に、
次女もプレゼントを用意してくれました♪ ↓

f:id:omochatoehon:20180905102530j:plain

☆糸電話 です♪


こちらも景品として使うので、ラッピングします。↓
f:id:omochatoehon:20180905102631j:plain


景品は次女も欲しがるので、
次女が当たっても大丈夫なモノも加えました。 ↓

f:id:omochatoehon:20180905102811j:plain

[リサイクルショップ]で買いました♪

反対側です。↓

f:id:omochatoehon:20180905102918j:plain

ポーチは、ブリーフ型なのです(笑)


これらの景品に紐を付け、袋に入れたら
準備完了です! ↓

f:id:omochatoehon:20180905103120j:plain

f:id:omochatoehon:20180905104229j:plain


あとは、
ゲームに勝つ!→千本引きみたいに好きな紐を
引く!→プレゼントGET!!です。


長女は、飾り付けも景品もとても喜んでくれたので
良かったです♪


メインの誕生日プレゼントについては、
長くなったので別にします!