おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

お気に入りの子供服を捨てる前に!

サイズアウトした子供服は、
[フリマ]か[リサイクルショップ]に持って行くのですが、中には状態が悪く売る事が出来ない服もあります…。

その様な服は、月に一度、町内を回って下さる 
資源回収に出します。

しかし、状態が悪くサイズアウトしたのに
子供がとても気に入っていて、
『捨てないで!』という服があります…。

こちらです。↓

f:id:omochatoehon:20181018082832j:plain

とても安かったワンピースです。
私も気に入っていました。
そして、次女にとても似合っていました。

しかし、こちらのワンピース、
弱かったのです…。

右の袖で隠れていますが、
エストの辺りが、
すぐにビリビリに破れるのです…。

何度も縫い直しては着せていましたが、
ついにお別れの時が来たのです。

『お別れしたくないなぁ…。』という次女。

モノを大事にする気持ちが嬉しかったので、
ちょっと、面倒だなぁ…。とは思ったのですが、
捨てる前に、[メルちゃん]のお洋服を作る事にしました♪


長女が小さい時にも同じ事があり、
その時はTシャツで、[リカちゃん]のドレスを
作りました♪


作ると言いましても、
面倒くさがりなので、作り方は雑です!

適当に、ハサミでチョキチョキ。

一切、長さは計らずに縫い始め

縫い目も酷い状態…。

形になれば良いのです!

時間との勝負!


1時間後…

完成!! 

f:id:omochatoehon:20181018084358j:plain

f:id:omochatoehon:20181018084425j:plain

f:id:omochatoehon:20181018084445j:plain


縫い目が、本当に酷いですが、 
遠くから見れば、それなりに見えるかな…(笑)

次女も喜んでくれました♪
良かった、良かった♪


ちなみに、
どうしても手放せないお気に入りのベビー服は、
[ぬいぐるみ]に着せています♪