おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

図書館から借りた本(11月中旬)!

今回は、次女がいない時に、
1人で図書館に行きました。

お借りした絵本は、6冊。

こちらです。↓

f:id:omochatoehon:20181130084948j:plain

★ルソーの絵本
★スーラの絵本

私は今、このシリーズにハマっています♪

[ゴッホ]、[モネ]、[ピカソ]、[ルノワール]と
読んできましたが、今回の[ルソー]が、
一番、次女の反応が良かったです♪
 
動物が色々な所に描かれていて、
[探し絵]好きな次女には、面白かったようです。


私は、[スーラ]の点描(点の集まりで、形や色を
見せる描き方)に、興味を持ちました。

読んだ後、次女と点描に挑戦してみました♪ ↓
 
f:id:omochatoehon:20181130091030j:plain


やり方は知りませんが、とりあえず、
クレヨンで点々と…(笑)

時間がかかるので、
クレヨンを3本まとめて持って、点々と…

これは、大変…。

次女には、難しかったようで、
途中で止めていましたが、私は面白かったです♪

普段、芸術とは無縁の生活を送っていますが、
このシリーズのお陰で、新しいモノに出会え、
ワクワクします♪


次は、こちら。↓

f:id:omochatoehon:20181130092118j:plain

ぐりとぐらくるりくら
ぐりとぐらのおおそうじ
ぐりとぐらのかいすいよく

有名なシリーズですが、
今まで、子供達に読んであげた事が
ありませんでした…。

理由は…

有名なお話だから、私が読んであげなくても
どこかで読んでもらえるでしょう♪

という、考えからでした…(笑) 


では何故、今回は借りたのか…

長女には、私の価値観や好みを押し付けて
育てたので、(それで、悪い方に進んだとは思っていませんが♪)
次女には、長女とは少し違った育て方をして
みよう!と思っているからです♪
 

最後は、こちら。↓

f:id:omochatoehon:20181130094406j:plain

★ひとりでえほんかいました


借りた理由は、

☆[くすのき しげのりさん]の絵本だから♪
☆そろそろ、次女をお買い物デビューさせようかな?と思ったから♪

です。

[くすのき しげのりさん]の絵本は、
普段、私が好む絵本のタイプとは違うのですが、
読んだ後に、『読んで良かったな♪』、
『子供たちに、読んで欲しいな♪』と思うお話が
多いなと思います。

我が家には、[くすのき しげのりさん]の絵本は、
まだ2冊しかありませんが…↓

f:id:omochatoehon:20181130095341j:plain

『ふくびき』は、これからの時期にぴったりな
素敵なお話なので、強くお薦めします♪


以上です♪


1000万人の絵本ためしよみサイト|絵本ナビ