おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

次女の誕生日(2019)その2!

次女の誕生日が近付いて来た頃…。

『そろそろ、[飾り付け]や[ゲーム]を考えよう!』
と思いましたが、
なかなかアイディアが出て来ませんでした…。 

『次女を喜ばせてあげたい!!』
『楽しい思い出を作ってあげたい!!』
という気持ちはあるのですが、
長女が小さな頃から色々とやってきて、
燃え尽きてしまったのか、歳のせいなのか…(笑)


『困ったなぁ…。』と思っていましたら…

長女→『今年の○○(妹)の誕生日の飾り付け&
ゲームとか全部、私が考えてもいい?』と。

私→『わーっ!!助かる!お願いしま~す♪』


という訳で、今年の次女の誕生日の準備は、
長女がやってくれる事になったのです!

早速、画用紙や折り紙を用意して、
色々作り始めてくれました♪

良かった、良かった♪


そして、誕生日の前日。


長女→『やっぱり、や~めたっ!』

私→『エーーーーーッ!!』


そうでした…。

長女は、
[熱しやすくて冷めやすいタイプ]でした…。


こうなったら、やはり私が準備をしなくては!

でも途中とはいえ、長女がある程度、
準備をしてくれていましたので、凄く楽でした♪


長女が考えたパーティーのテーマは…

☆[プリンセス]&[ティーパーティ]


誕生日の前日に100円ショップに行き、
テーマに合わせて…

●バルーン×3種
●バースデーフラッグ
●ナンバーバルーン 

を購入しました。

部屋の飾り代→540円


この様になりました。
(次女の部屋です♪) ↓

f:id:omochatoehon:20190212092751j:plain

イメージ通りに仕上がりました♪

ここまでは、前日の夜に準備。

準備を途中で投げ出した長女が、
罪悪感から、全ての風船を膨らませてくれました(笑)


そして、誕生日当日。
 

次女が起きてくる前に、
次女の部屋にテーブルを用意。

そしてテーブルの上に、長女が作ってくれた
[ティーパーティ]をイメージした飾りと、
お菓子&ドリンクをセット。↓

f:id:omochatoehon:20190212093958j:plain


本当は、長女の指示により、
[シンデレラ]をイメージして、
[青いゼリー&生クリーム]を用意する予定でしたが、[青いゼリー]が買えませんでしたので、
[カラフルゼリー&生クリーム]に…(笑)

ドリンクは、[いちごのカルピス]を用意しました。


次女が起床し、次女の部屋のドアをオープン!

『わぁ!!! 』

次女は、大喜びでした♪♪♪


そして、朝食を食べてから、
[ティーパーティ]を楽しんでもらいました♪


そうそう、[ティーパーティ]の前に、
長女が考えた[サプライズ]が1つありました!

それは、テーブルの上にある、
青いバルーンステッキを使って、
『ビビディ、バビディ、ブー!』と
魔法をかけてから鏡を見るというもの。

魔法をかけて、テーブルの下にある鏡を覗くと…


『プリンセスになっている~!!
という仕掛けです♪ ↓

f:id:omochatoehon:20190212094945j:plain


よく考えたなぁと思いました♪
お姉ちゃん、頑張りました!!


ちなみに、テーブルの上にある黒の画用紙を
プリンセス型に切ったモノは、
下書きをせずに、直接、ハサミとカッターで
チョキチョキと切って作ったとの事。
長女の意外な才能に驚きました!!
(親バカで、すみません…。)


こうして、長女の頑張りにより、
次女の誕生日は大成功し、
また1つ楽しい思い出が増えたのでした。


以上です♪



~次回の予告~

次女の誕生日プレゼントです。