おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

図書館から借りた絵本(2019年2月)!

今回は、7冊の絵本をお借りして来ました♪


まずは、こちらの5冊。

f:id:omochatoehon:20190216064054j:plain 

★スキャーリーの3びきのくま
★スキャーリーのあかずきん
★スキャーリーのおおかみと7ひきのこやぎ
★スキャーリーのしょうがパンぼうや
★スキャーリーの3びきのこぶた


お借りしていた絵本を返しに行って、
たまたま目に入ったこちらを選びました。
(数秒で♪)

でも私は、勘違いをしていたのです…。

[スキャーリー]を知らない私は、
[スキャーリー]はキャラクターの名前で、
有名なお話のパロディだと思い込んで
お借りしてきたのです…(笑)

最初に手に取った[3びきのくま]の絵を見て、
私が知っている[3びきのくま]は、
女の子がクマのお家に入ってしまうお話でしたが、
今回の絵本は、女の子ではなく、愛嬌のある
ウサギだったので、パロディだと思い込んでしまったのです(笑)

読んでみてビックリ!
パロディじゃない…(笑)
(そして、自分の思い込みにビックリ!!)



最後は、こちらの2冊です。↓

f:id:omochatoehon:20190216065441j:plain

★クレーの絵本
マティスの絵本

こちらのシリーズを今まで次女と読んできましたが、今回は、次女も私も体調を崩してしまい、
一緒に読めませんでした…。

ですが、次女に読んで欲しくて、
返却当日の朝、
『パラパラっと見ておいて!』と言いましたら、
パラパラっと見た次女が、
『これ、描きたい!』と♪

そう!私は、このシリーズの本を読んで、
真似をして絵を描いて欲しかったのです!

次女の方から『描きたい!』と
言ってくれるなんて♪

朝の出掛ける前のバタバタした時間の中、
急いで紙と鉛筆を渡して、
描いてもらった絵がこちら♪ ↓

f:id:omochatoehon:20190216070357j:plain

★クレーの『忘れっぽい天使(1939年)』

可愛い~♪
気に入ったので、冷蔵庫に貼っています♪ ↓

f:id:omochatoehon:20190216071202j:plain


以上です。