おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

物の見直し(冬物シーツ&コート類)!

暖かくなって来ましたので、
冬物のシーツから夏物のシーツに取り替えた際、
数を数えてみました。

そうしますと、
全部で6枚ある事が分かりました。
(お客さん用は除きます。)


私の理想の枚数は?と考えてみますと…4枚!

内訳は…↓

主人×1
私&次女(一緒の布団に寝ているので♪)×1
長女×1
予備×1

4枚あれば、順番に洗濯をすれば足りそうです。

ですが、実際は6枚…。


増えた理由は、
数年前に肌触りの良さそうなモノを主人が見つけて欲しがった為です。

かさばるので、増やしたくありませんでしたが、
ずっと私の好みで、主人にも無理矢理、
キャラクターのモノを使ってもらっていましたので、妥協しました…(笑)


もう一度、6枚で良いのか考えてみました。

もしかしたら、
あと半年位で、次女が『1人で寝たい!』と
言い出すかも知れないし…。


そうなりますと、

主人×2(洗い替え用含む。)
私×1
長女×1
次女×1
予備×1(私&長女&次女用。)

あら、丁度良い数だわ♪

と言うことで、この様に袋に入れ…↓

f:id:omochatoehon:20190527144043j:plain

★アリエル→長女用 
★キティちゃん→私用
リラックマ→次女用
☆黒(白のハート&ピンクのハート柄)→予備

★グレー→主人
★ベージュ→主人

ピッタリ収まり、スッキリ♪


ついでに、コート類の数も確認しました。

主人→2
私→4
長女→4
次女→1 

(スキーウェアや雪遊び用のジャンパーは除く。)

丁度良い数かな?
これ以上は、増やさない様にしようと思いました。


他に冬物のパジャマも圧縮させて、
寝室の上にある棚に収納をしました。↓

f:id:omochatoehon:20190527145041j:plain


そして、布で隠して終了!! ↓

f:id:omochatoehon:20190527145121j:plain


これで、冬までここの棚はノータッチ♪
あれっ?何を入れていたっけ?となったら、
このブログを見ればいいし、完璧!

と、思っていたのですが、

今朝、気付きました…。


長女のシーツだけ、まだ冬物だった…。

あーっ、全部で7枚だったー!!

せっかくピッタリ収納が出来たのになぁ…。
7枚だと、1枚多いなぁ…。
なかなか駄目にならないモノだし、
かさばるなぁ…。

もう一度、やり直しです…。


以上です…。