おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

本日のお片付け(14)!

今日は、次女の部屋の棚の位置を少し変えました。
(昨日更新出来なかったので、
1日ズレています…。)

少しの移動ですが、部屋の雰囲気が変わったので
次女のお片付けスイッチが入りました(笑)

年末の大掃除の時などには処分させてくれなかった
沢山の工作やチラシ、切り抜き等を
潔く処分してくれました♪

ずっと処分したかったモノなので、
スッキリしました。↓

f:id:omochatoehon:20200117221622j:plain


昔、長女がドラゼミのポイントを貯めて戴いた
[実験セット]があるのですが、
手に入れた事に満足し、
ずっとそのままになっていました…。

長い年月が過ぎましたが、
次女により、無事に実験され、
今回、一部ですが処分できてホッとしました。
(無駄にならなくて、本当に良かった♪) ↓
 
f:id:omochatoehon:20200117222202j:plain



玄関もチェックしました。


写真はありませんが、

◆長女の上靴×1
◆次女の上靴×2
◆次女の夏靴×1

が、ダメージあり&サイズアウトの為、
お別れする事に。


長女はもう、服も靴もサイズが変わらなくなり
ましたので楽になりました。

最近は、服も靴もコートもバッグも私と兼用に♪

『ちょっと!今日それ、私が着るんだけど!!』
と、ぶつかる事もありますが…(笑)
兼用できるとメリットの方が多いですね♪


次女の方は、どんどんサイズアウトしています。
少し残して置いた長女のお下がりが
予定よりかなり早く減り、
保管していたスペースが空くのが嬉しいです(笑)


最近、思うのですが、
次女は、気に入った服ばかり着るので、
次女の服は3着で良いのではないかと。

そういう私も(主人も) 
同じ服ばかり着ているのですが…(笑)


なので、私も次女も(主人も)
基本、3着がベストなのかも知れません!
 

仮に、好きな服を同時に5着買ったとします。
自分の好みでじっくり選んだとしても、
結局、着るのは基本2着で、
洗濯が間に合わず(汚したり、乾かなくて)
もう1着を着る→計3着になるのではないかな?と
思うのです。

5着じゃなくても、
クローゼットの中の服の全てが、
完璧なまでに好みであっても、
好きなモノの中でも、更に順位があり、
結局、2~3着ばかり着るんだろうな…と(笑)



以上です!