おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

図書館から借りた本(2020年2月)!

2月に、久し振りに図書館に行きました。
(4ヶ月振りでした…。)


今回は、初めて隣町の図書館に行き、
お借りして来ました。
(買い物帰りに寄ってみました。)

隣町なので、返しに行くのが大変かも…と、
借りる予定は無かったのですが、
主人が返却に行ってくれるという事なので、
急きょ、お借りする事に♪

初めての図書館で、何処にどんな本があるのか
分かりませんでしたが、時間も無かったので、
5分位でパーッと決めました。


さぁ今回は、私好みの絵本に出会えたかな?
(次女の為に選んだのですが…笑)


全部で9冊、お借りしました。↓

f:id:omochatoehon:20200307104530j:plain

f:id:omochatoehon:20200307104417j:plain


この中では、

☆かあさんのまほうのかばん

が、好みでした♪

お母さんやお婆ちゃんの鞄の中身の絵が
細かく描かれていて、素敵☆


でも、もっと好みだったのが、
こちらの2冊。↓

f:id:omochatoehon:20200307104748j:plain

☆たべる
☆ちがうねん


この2冊は、買いたいな♪と思いました。
オバケじゃない怖さがある絵本に惹かれます(笑)

そして、
[たべる]からは、食事の有り難さ。
[ちがうねん]からは、人のものを取ると…。

この大切な事を子供に伝えるのに、
ピッタリな本だ!と思いました。


親から大切な事を口で伝えるよりも、
絵本の方が、子供に分かりやすいかな?と。
(私の場合、想いを伝えるのが下手くそなので、
こういう絵本があると凄く助かります!
絵が怖いのが、また良いです!)



春から小学校に通う次女。
この小学校に、図書ボランティアがあるのですよね♪
次女が小学校に通う様になったら、
また、図書ボランティアをやりたい!!と
ずっと思っていたので、今から楽しみです。


図書ボランティアを始めたら、
上の2冊を読みたいなぁ♪と思っています。


ここ数年は、次女の為に絵本を選んでいましたが、
これからは、よそのお子さんに向けての絵本選びも出来るのでワクワクします♪



以上です!