おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

お片付け(卒園編)!

先日、次女が卒園しましたので、
幼稚園で使っていたモノを片付けました。
 

まずは、制服をクリーニングに出しました。
レンタルだったので返却します。
少し淋しいですが、
これで我が家から、制服&バッグは無くなります。


次は、持ち帰って来たモノのチェック。

☆クレヨン
☆ハサミ

こちら↑は、まだ使えるので、
磨いてから次女の机の引き出しへ。


そして、こちらは、お別れです。↓

f:id:omochatoehon:20200321082852j:plain


☆鍵盤ハーモニカ
(壊れて、変な音が出ます…。
長女のお下がりの古いモノでしたので、
入学してから、買い直します。)

☆お道具箱
(紙製で、中が汚いので。)

☆粘土&粘土ベラ
(小学校の教材にも粘土&ヘラが有るので。)

☆お絵かき帳の失敗したページ

☆幼稚園から買った写真の袋



連絡ノートもチェック。↓

f:id:omochatoehon:20200321070119j:plain

100円ショップの小さなノートを
使用していました。
6ページしか使っていなかったので、
使っていないページは切り取り、メモ帳に♪
連絡ノートは、思い出BOXに♪


ハンカチ類もチェック。↓

f:id:omochatoehon:20200321070348j:plain

色褪せているので、掃除に使います。
袖無しのスモックは、ほとんど着ていないので、
リサイクルの予定です。


お友達からのお手紙入れもチェック。↓

f:id:omochatoehon:20200321070536j:plain


袋に入れて、思い出BOXへ♪ ↓

f:id:omochatoehon:20200321070755j:plain


幼稚園で塗ってきた塗り絵や、
家でお絵描きした紙を入れていた缶もチェック。↓

f:id:omochatoehon:20200321071011j:plain

こちらは、次女にチェックしてもらいました。
右側は、思い出BOXへ。
左側と缶は、処分します。


キッチンもチェック。↓

f:id:omochatoehon:20200321071221j:plain

ピック→次は、小学校の遠足までお弁当は作らないと思うので、一旦、違う場所に保管します。

デコふり→休園の為、最後のお弁当を作れないまま卒園に…。
長女が幼稚園の時は、最後に特別バージョンの
お弁当を作ったので、次女にも作る予定でしたが、実現出来ませんでした…。
賞味期限が近づいているので、今からでも
何か作ってあげようかな?

ちなみに、 
長女の幼稚園最後のお弁当は、
こんな感じでした♪ ↓

f:id:omochatoehon:20200321072744j:plain



卒園と関係の無い物も、ついでにチェック。↓

f:id:omochatoehon:20200321072951j:plain

キッチンから出た不要品。


このお箸も、この機会にお別れします。↓

f:id:omochatoehon:20200321073154j:plain


次女の部屋とリビングから出た不用品。↓

f:id:omochatoehon:20200321073313j:plain


f:id:omochatoehon:20200321073432j:plain

お菓子の袋は、かさばって嫌なので、
頻繁にチェックし、ボトルに入れています♪ 


今回、お別れするモノ集合! ↓

f:id:omochatoehon:20200321073729j:plain

(白い紙袋には、
クリーニングから戻った制服を入れます。)

結構な量になりました。



ちなみに、残しておくモノ(幼稚園のモノ)は、
こちらのBOXへ。
(長女のお下がりの古いモノで、
破けてボロボロですが、可愛くてお気に入りです♪
大きいので沢山入ります。)↓

f:id:omochatoehon:20200321075612j:plain

f:id:omochatoehon:20200321075658j:plain




以上です♪