おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

本日のお片付け(21)!

実際には、1週間位前にした片付けですが…(笑)


今回は、冬物をチェックしました。

サイズアウトで手放さなくてはいけない
次女の衣類が多かったです。

思い入れのあるモノや私が好きだったモノを
手放す前に記録したいと思います。


まずは、こちら。↓

f:id:omochatoehon:20200402071650j:plain

次女が赤ちゃんの時に買いました♪
我が家の子供は、年の差のある姉妹なので、
サイズ的に、お揃いの服を着せる事が難しく…
なんとかお揃いに出来たのが、
こちらでした♪(笑)


次は、こちら。↓

f:id:omochatoehon:20200402072400j:plain

長女が使っていた帽子で、私好みでした。
色褪せていますが、次女にも被ってもらいたいな♪と思っていましたが、次女の好みでは無いので
お別れです…。


次です。↓

f:id:omochatoehon:20200402072704j:plain

ミッキーの方が私好みだったのですが、
ミニーちゃんの方しか着てもらえませんでした…。

次女は、服へのこだわりが強く、
好みでは無いモノは、絶対に着てくれません…。
(黒や男の子っぽい感じの服がNGの様です。
私は大好きなんですけどね。長女の時は、男の子用の服を買ったりしていました…笑)


なので、スノーウェアも、
長女のお下がりではダメで買う事になりました。↓

f:id:omochatoehon:20200402073303j:plain

ピンクのつなぎが次女が選んだモノでした。
私は、小学校でも着れる様に、
上下の別れたモノが良かったのですが、
幼稚園では皆、つなぎを着ていたそうで…。
着るモノ以外は、長女のお下がりで大丈夫な子
なので受け入れました。
結果、着る度に『これ大好きなの♪』と、
常にご機嫌でした(笑)
確かに、似合っていました♪

でも…翌冬には着れない…。
3ヶ月位しか着ていないから綺麗なのに…。

右のオレンジのウェアは、
長女が幼稚園の頃に来ていたのですが、
女の子は、ピンクや水色を着ている子が多かったので、オレンジは目立って大勢の中から見つけ易かったです♪


次は、こちら。↓

f:id:omochatoehon:20200402074716j:plain

こちらは、次女も私も大好きでした♪


最終的に、今回の見直しでお別れするモノは、
この量に。 ↓

f:id:omochatoehon:20200402074923j:plain

私のモノは、 
ジーンズ、ワンピース×2、カーディガン、
手袋×2を手放しました。
(どれもお気に入りでしたが、
着すぎて状態が非常に悪かったので…笑)


次女のサイズアウトした服が、
後から3着出てきました。↓

f:id:omochatoehon:20200402075617j:plain


状態の良いモノは、
リサイクルショップかフリマへ。

状態の悪いモノは、月に1度の衣類の資源ゴミへ。


春に開催される大規模なフリマに出店する予定でしたが、今の状況(コロナ)では、無理そうですね。
物置が、物の見直しをして出た不要品でいっぱいになっています…。



以上です!