おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

小学校入学準備で買わなかったモノ!

私の備忘録です♪


小学校の入学準備で、まず考えますのは…

☆ランドセル
☆入学式に着る服(子供の)
☆机


この3つは、お高いモノですし、
服以外は、長く使うモノなので慎重になります。


そして…

色々考え、長女の時は3つ共買いました。


では、
年の離れた次女の場合は、どうでしょう?


長女の時で満足したのと、
考え方や価値観が変わった事もあり…

3つ共…

買いませんでした。


☆ランドセル

初めは買おうかな?と思い、下見に行きました。

しかし…

お高くてビックリ!!

一番安いランドセルでも、
私にとっては、お高~い!!

売り場に連れて行って、  
『好きなの選んでね♪』と次女に選ばせて、
もし高いのを選んでしまったら困る!(笑)


しばらく考えた結果…

家にあるランドセル(長女のお下がり)は、
可愛いし、まだ使える!

次女に背負わせた所、
『可愛い♪』と気に入った様子♪

気に入ったのであれば、家に余っているのだから、
買わなくてもいいじゃない♪
 
とりあえず、お下がりのランドセルを使ってもらい、周りの子達のランドセルと比べてみて、
『やっぱり、新しいランドセルが欲しい!』と 
なったら、その時に買いに行こう!
(安くなっているハズ♪)と、考えました(笑)


その後、数日間、学校に通いましたが、
特に何も言わない(気にしていない)ので、
このままのランドセルで大丈夫そうです♪
(長女が使っていたキーホルダーを
そのままランドセルに付けているのですが、
沢山のお友達に『可愛い!』と言われたそうで、
喜んでいました♪)



☆入学式用の服

こちらも、長女のお下がりを着てもらいました。
『ランドセルを買わないなら、せめて、
洋服くらい用意したら?』と母に言われましたが、
1回しか着ませんし、サイズも丁度良く、
次女も気に入ってくれたので、
買わない事にしました。

私としては、七五三の着物と同じで、
長女と次女で同じ服を着てもらいたかったので、
良かったです♪


☆机

こちらも長女のお下がりにしました。

長女もまだまだ勉強をしますが、
全然、机では勉強をしないので、
家に2つも必要無い!と買わない事にしました。

長女は、何処ででも勉強が出来るタイプ
(気にしないタイプ)なので、
その時の気分で、リビングのテーブル、
キッチンカウンター、自分の部屋の小さなテーブル、車の中など色々です(笑)

長女は、自分の部屋から机が無くなる事により、
部屋が少し広くなるので満足そうでした。

次女も、お姉ちゃんの机が自分の部屋に置かれたので、お姉さんになった気分になり、
喜んでいました。
(お下がりは、全く気にならない様です♪)



という訳で、我が家の場合、
本来なら、結構な金額が掛かるモノを買わなかったので、お祝い金が残りました♪

我慢をさせたという感じではないのですが、
(本人も気に入っているので♪)
実際にお金が浮いたので、次女が1番欲しいモノを買ってあげる事にしました!


それは…

任天堂 switch
ポケモンのソフト

次女は、凄く凄~く喜びました♪♪♪


しかし…


『買おう!』と決めた所までは良かったのですが…


売っていな~い!!!


いつか、買ってあげようと思います…(笑)



以上です♪