おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

増え続ける文房具!

次女の部屋には、床下収納があります。
(よくキッチンの床にあるタイプのモノです♪) 

そこに、長女のお下がり(小学校で使えそうな
モノ)を収納しています。


先日、久し振りに、
その収納をチェックしたのですが… ↓

f:id:omochatoehon:20200518153400j:plain

結構、多いなぁ…(笑)


でも、どれも好きなモノばかりですし、
買った時や貰った時の思い出もあり、
実用的なモノですし、次女も『使う!』と
言っているので、長い年月がかかりそうですが、
少しずつ使っていこうと思っています。


もう充分な量を持っているので、
後は、新たに買わずに使っていけば減るのですが…

長女のお下がり以外のお下がりが、
時々、我が家に届きます!
(親戚からです♪)

なので、減りません…(笑)



床下収納から、文房具類を出した日の翌日…

お下がりが届きました…(笑) ↓

f:id:omochatoehon:20200518154605j:plain 

☆ファイル
☆メモ帳
☆付箋
☆定規
☆ミニ画用紙

どれも子供が好きそうな可愛いモノです。
次女も喜んでいます♪

でも、ミニ画用紙以外は、
なかなか消費出来なそう…(笑)



戴いたモノを改めて見てみますと、
統一感が無い。

と言う事は、親戚の子が自分で買ったモノではなく、戴きモノなのかな?と…。

貰ったけれど、好みに合わず使わない。
綺麗だから、捨てられない。
捨てられないから、使ってくれそうな人へ。

こうして、我が家に届いたのかな?と、
勝手に想像…(笑)

人にモノを贈るという事は、
相手が子供でも難しいなぁとつくづく思います。


これから次女も大きくなり、
お友達に誕生日プレゼントなどを贈る事があると
思うので、その時には、 

☆クリアファイル
☆メモ帳
☆定規

は、避ける様にアドバイスをしようと思いました。


☆クリアファイル→長持ちする(減らない)
☆メモ帳→使い切れない
☆定規→とても長持ちする(なかなか壊れない)



さて、また増えた文房具。
有り難いのですが、
わが家の収納に限りがあるので、少し困ります。 

貰わなければ良いのでは?
と、思われるかも知れませんが、
私の場合、もし困るモノでも、
貰わないという選択肢はありません。

何故なら…

我が家が受け取らなければ、
[ゴミ]になってしまうから!!


使えるモノが[ゴミ]になるのが、
どうも苦手なのです。

いつも、手間がかかっても、
リサイクルショップやフリマに持って行って、
ゴミにならない様にしています♪



せっかく、沢山の文房具があるので、
次女の部屋に期間限定の[文房具屋さん]を
作ってみました~♪ ↓

f:id:omochatoehon:20200518162201j:plain


これで、持っている文房具の種類や数が分かるので
『赤ペンが無い!』となった時など、
まずは、このお店をチェックしてもらおうと思います(笑)


それにしても、
メモ帳の量が、ダントツに多い…(笑) ↓

f:id:omochatoehon:20200518162558j:plain



以上です!