おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

おもちゃは面白い!

[おもちゃ]って面白いですよね♪

時には(いつもかも!?)、 
子供よりも私の方が感動し、
夢中になってしまいます(笑)


つい最近、『おーっ!!』となりましたのが、
こちらの[おもちゃ]です♪ ↓

f:id:omochatoehon:20200606080248j:plain

リサイクルショップで買いました
[妖怪ウオッチ]のおもちゃの詰め合わせの中に
入っていました[妖怪メダル]♪

ただの[メダル]かと思いきや!
裏返しますと… ↓

f:id:omochatoehon:20200606080538j:plain

ジバニャンだ!!

何これ!何これ???

横から見ますと…↓

f:id:omochatoehon:20200606080705j:plain

え、えっ!
もしかして… ↓

f:id:omochatoehon:20200606080822j:plain

ジャーン!

[メダル]が[ジバニャン]になった~!!
凄~い!!!


ロボットなどの男の子の[おもちゃ]に
慣れていないからでしょうか?
尻尾を出すのは簡単でしたが…
耳を出すのもなんとか出来ましたが…
手足はどうやって出すのか全く分からな~い!

本来は、自分の指でジバニャンの手足を出せるのですが(下げるだけ!)、仕組みが分からない私は、
ペンチでグリグリしてしまいました…(笑)

なので、仕組みに気付き、
ジバニャンの姿になった時は感動~♪♪♪ ↓

f:id:omochatoehon:20200606081823j:plain


そうしましたら、
あの[おもちゃ]も初めて見た時、
『おーっ!』ってなったなぁ♪と思い出し…

昨日は、次女の部屋の[おもちゃ]で 
沢山遊んでしまいました(笑)


例えば、こちらとか。↓

f:id:omochatoehon:20200606082256j:plain

☆瓶ジュース&栓抜きのおもちゃ


こちらは、9年位前にリサイクルショップで 
買いました[キティちゃん]のキッチンの付属品♪

私自身、その当時でも、
[栓抜き]を使う機会がほとんど無かったので、
長女は、[栓抜き]の存在自体を知りませんでした。

なので、この[おもちゃ]のお陰で知り、
使い方も覚えました♪


久し振りに次女にも遊んでもらいましたら…↓

f:id:omochatoehon:20200606174828j:plain

使い方が違う…。


教えてあげましたら、
すぐに使える様になりました♪ ↓
 
f:id:omochatoehon:20200606175003j:plain

f:id:omochatoehon:20200606175101j:plain

f:id:omochatoehon:20200606175125j:plain

キャップが瓶と繋がっているのが、
無くならなくて良いですね♪


9年前、この[栓抜き]のおもちゃに出会った時に、
[缶切り]のおもちゃも欲しいな♪と思いました。
しかし、存在しないのか未だに出会えません…。

[栓抜き]は、年に1度位、
高級な瓶入りのリンゴジュースを戴いた時しか使いませんし、[缶切り]も数年に1度しか使う機会が
ありませんが、子供達も『いざ!』という時の為に使えたらいいな♪と思います。


こちらの[おもちゃ]は、
フリマで買った箱なしのモノでしたので、
遊び方を知りませんでした。 ↓

f:id:omochatoehon:20200606200445j:plain

鏡がイラストに変わり、
色々なヘアスタイルに変わる事が分かった時は、
凄くテンションが上がりました♪ ↓

f:id:omochatoehon:20200606200639j:plain

f:id:omochatoehon:20200606200704j:plain


こちらも、ワクワクします♪ ↓

f:id:omochatoehon:20200606200831j:plain

まな板の横の穴に、 
お料理の丸いプレート?を入れ…↓

f:id:omochatoehon:20200606200959j:plain

足元のペダル?(左)を押しますと…↓

f:id:omochatoehon:20200606201128j:plain

チーン♪と鳴り、
オーブンの中にセットしていたお皿の上に
お料理が乗ります!

ちなみに、右のペダルを押しますと、
フライパンとお鍋がグツグツ揺れます♪


こちらも、初めて遊んだ時はビックリしました。↓

f:id:omochatoehon:20200606201554j:plain

バーベキューの[おもちゃ]なのですが、
スイッチを入れますと、バチッバチッ!と
大きな音がし、エビや貝が跳ねるのです♪


こちらは、数年前にリサイクルショップで
買いました[こえだちゃん]のお家なのですが、
開け方が全く分からず、店員さんに聞きました(笑)↓

f:id:omochatoehon:20200606202032j:plain

このお家の開け方は… ↓

f:id:omochatoehon:20200606202145j:plain

f:id:omochatoehon:20200606202206j:plain

上の部分を回すのです!
この時も、意外な仕掛けに驚きました(笑)



こんな感じで、とりあえず、パッと思い出して
すぐに写真が撮れるおもちゃを撮りましたが、
他にも、『おーっ!』と思う[おもちゃ]は
沢山あります♪

[おもちゃ]って、本当に面白~い!!

驚き、ワクワク、発見、感動、癒し、懐かしさetc..
色々な事を私に与えてくれます♪

今年の夏は、どんな[おもちゃ]に出会えるかな♪



以上です!