おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

増やした後は、減らします!

ここ3ヶ月位の間に、結構モノが増えました。

でも増えたモノは、主に[おもちゃ]で、
[おもちゃ]は増えたというよりは、
増やしている(集めている)ので、
余計なモノが増えている訳ではありません😁

ただ、コンパクトな家に住んでいるので、
収納スペースに限りがあります💧

今後の事(新たに増えるおもちゃ&絵本)を考えますと、
おもちゃと絵本以外のモノを減らさなくてはいけません❗


なので、家中をチェックしました。


では、今回出ました不要品&不用品です。↓

f:id:omochatoehon:20200822151012j:plain

☆私のミニスカート(黒)
☆私のロングスカート(デニム)
☆次女のカットソー(長女のお下がり)


私のスカートは、
どちらもお気に入りで長く履いてきました。
しかし、傷みは少ないのですが、
年齢と体型の問題でお別れです...😖💦

ミニスカートは、19歳の時に買ったモノでした。
エストはゴムで、ジャージ素材で動きやすく、
両サイドにポケットが付いているので、
とても便利でした。

当時、学生だった私が、
研修用(デパートでの)に買ったモノでした。
今、考えると短過ぎですよね😅 ↓

f:id:omochatoehon:20200822152017j:plain

細い足ではなかったのに、このスカートの短さ😓
若いって怖い...😱

と、言いながらも、とても履きやすいので、
3年位前まで、凄く暑い日には家で履いていました😅💦


左のピンクのスパンコールが付いたお下がりの服は、
次女の好みでは無いので1度も着てくれません😓
仕方がないので、洋服入れから出しました。


こちらは、次女の部屋より。↓

f:id:omochatoehon:20200822152704j:plain

工作が大好きなので、空き箱などがすぐに増えます。
パンフレットもよく貰ってきます💧


こちらは、非常用リュックの中より。↓

f:id:omochatoehon:20200822152751j:plain

賞味期限切れのお菓子。
切れたら食べて、また補充します😋


こちらは、リビングのテーブルに付いている
引き出しの中より。↓

f:id:omochatoehon:20200822153123j:plain

入れやすいので、ついつい色々なモノを
入れてしまいます😓


その引き出しを外しましたら、
前に次女から貰った、こちらのモノが出てきました😊↓

f:id:omochatoehon:20200822153347j:plain

高知県

工作をした後の紙が、
高知県に似ている事に気付いたそうなんです😃 ↓

f:id:omochatoehon:20200822153556j:plain



他に、処分出来るモノは無いかな?と探して、
見つけましたのが、こちら。↓

f:id:omochatoehon:20200822153646j:plain

☆1ヶ月以上前の作りかけの工作
☆お風呂用の短くなって使っていないクレヨンと
プリン🍮?の空き容器(クレヨン入れに使用)


ずっと気になっていました、プリント類もチェック。↓

f:id:omochatoehon:20200822154218j:plain

コロナ関係の学校からの変更等のプリントが沢山💧
(他の書類も含め、1.3kgもありました💦)

あと、難しくて途中で止めていた次女のドリル。
久し振りに挑戦しましたら、
出来る様になっていました。嬉しい😃🎶


調子にのって、もう1冊、途中で止めていたドリルも
やってもらいました😁 ↓

f:id:omochatoehon:20200822154802j:plain

こちらもクリア❗
スッキリしました😌


おもちゃが大好きで集めていますが、
一軍では無いおもちゃとは、
お別れをする事もあります😢 ↓

f:id:omochatoehon:20200822154911j:plain

ハッピーセット🍔のドラえもん
大好きなんだけれども
大きめで、かさばるのでごめんなさいね😔
(リサイクルショップかフリマへ)

指人形サイズだと、ずっと集めたいのですが...。


こちらも、お別れを...↓

f:id:omochatoehon:20200822155400j:plain

と、思ったのですが、
お祭りのドリンクボトル×2は、
次女からNGが出ました🙅

でも、かさばるので、
「外遊び用に♪」という事で、話がまとまりました😁


そして最後になりますが、
今回、1番スッキリしましたのが、こちら。↓

f:id:omochatoehon:20200822160415j:plain

☆主人の細々したモノ


我が家では、リビングの主人が座るソファーの近くに
主人のモノを入れた、こちらのケースを3個置いていました。

しかし、いつ見ても、
ケースを開ける事って無いのですよね💧

と言うことは、必要の無いモノなんじゃないのかなぁ?

そう思いまして、
主人が休みで何もする事が無さそうなタイミングで、
その3つのケースの蓋を開けて並べて、
不要なモノが無いかのチェックをしてもらったのです。
(蓋を開けて並べるのがポイントです💡
やらざるを得ないので😁)

そうしましたら、ケース1つ分が空いたのです😃‼️

ちなみに中身は、
ゲームソフト、書類、使用済みライター、
何かのコードなどでした😅


これで、新しいおもちゃが増えても大丈夫😁‼️



以上です♪