おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

引っ越しごっこ!

引っ越しが好きです♪

☆家の中が空っぽになり、不思議な感覚になる!
☆持ち物の量がわかる!
☆新たなモノの配置を考えるのが楽しい!

この3つが主な理由です😊

でも、引っ越しの予定は今の所ありません!


なので...

[引っ越しごっこ]をする事にしました😁

家の中の全部を変える事は大変なので、
今回は、長女と次女の部屋をチェンジする事に♪

そうと決まれば、始めましょう!
(長女と次女の許可を取ってから、スタート!)


まずは、長女の部屋の物をリビングへ。

そして、お掃除♪

次の住人(次女)が、気持ち良く入居出来る様に、
普段しない所もしっかり掃除をします!(窓や家具)

掃除が終わったら、いよいよ物の移動です!

これが大変なのです😁💦

長女の主な持ち物→大量のマンガ本📚 ↓

f:id:omochatoehon:20200916151915j:plain

左側や他にも、沢山あります💦


次女の主な持ち物→大量のオモチャ🏘️ ↓

f:id:omochatoehon:20200916152023j:plain

白く隠してある所もオモチャです😉
乱れているので、隠しました😅💦


クローゼットの中身の全てを移動させるのは
スペース的に無理なので、
クローゼットの真ん中の段の
[リカちゃん]だけ移動させました♪ ↓

f:id:omochatoehon:20200916152838j:plain

まだ途中です💧
まだ置きたい物があるのに、もう置けません😱
なので、棚を置こうと思います!

ちなみに、この場所はロフトで、
広さは、布団1組が敷ける位。
長女が寝ていたスペースでした😴


今日で、引っ越しごっこを始めて、5日目。
明日、次女のお友達が遊びに来るので、
今日中になんとかしなくては💦


ちなみに、大物家具も移動しました。

次女の部屋→学習机&椅子&机の両サイドに置く棚×2
&机の下に置くキャスター付きの引き出し。

長女の部屋→本棚×3。


この引っ越しに伴い、
寝室の不要品もチェックしました♪

今回の引っ越しごっこにより、
昨日の衣替えで出た不用&不要品と、
寝室のクローゼットと子供部屋から出た不用&不要品を合わせますと、この量のモノが、
我が家から減りました😆  ↓

f:id:omochatoehon:20200916154143j:plain

写真を撮り忘れましたが、
長女の部屋のカーペット(淡いピンク色で丸型)も
処分しました。


こちらとのお別れは、名残惜しい😔 ↓

f:id:omochatoehon:20200916154258j:plain

今年の節分👹に長女が作ってくれたロケット団
(ポケモン)


今回、モノと一緒に、
もう1つ、減ったものがあります!

それは...

私の体重‼️


私は、興味があるものに1度手をつけますと、
止まらなくなります😅

食いしん坊なのに、片付けに夢中になりすぎて、
おやつも食べず、昼食も遅くに食べていた為、
夕食は少なめになり、更に、ずっと掃除をしたり、
物を運んでいた為、1キロ減ったのです😆🎉

なかなか減らなかった体重が、
好きな事に夢中になっている間に減ったので、
凄く嬉しい😃🎶

これで、年末の大掃除も楽になりそうですし✌️、
子供達もお部屋が変わって楽しそうにしているので、
引っ越しごっこをして良かったです😊

さぁ、続きをやろうっと!💪


以上です♪