おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

リカちゃん用 手作りドレス!

毎日、リカちゃん遊びをしている次女👧

長女が次女の年齢の時は、
もうあまりリカちゃんでは
遊ばなくなっていたので、
まだ次女が遊んでくれている事が嬉しい😃💕

確か、長女が小1のクリスマスの時に、
もうあまり遊んでいなかったのに、
イオンで、お安くなっていたリカちゃんのセットを
発見したのでプレゼントしましたら、
(私が遊びたかった😁!)
やはり、あまり喜ばれませんでした…😓


ですが、次女は違う!!

クリスマスプレゼント🎄🎅🎁に、
リカちゃんのモノを選んでいる😃

毎日の様に、
こちらのカタログを見ています☺️ ↓

f:id:omochatoehon:20201121065652j:plain

もう破けてきています😅

そして、欲しいモノにチェック✏️! 

次女→「🎅さんって、欲しいモノを
   タダでくれるからいいよね😃!」

私→(ハッ!🎅さんをまだ信じているんだ💦)


長女の時は、
「🎅さんは、いる!」
という事をずっと信じさせよう♪
と思っていた私。

しかし幼稚園の頃には、
ばらしていないのに、ほぼ分かっていた長女👩

そして、決定的だったのが…

小1の時の担任の先生の言葉です。

長女から聞いたので、
どういう流れでそういう話になったのかは
分かりませんが、先生が皆の前で、
「🎅さんは、皆のお父さん&お母さんです!」
と仰ったそうです👀‼️

うちの子は、🎅さんを信じていなかったので
大丈夫だったのですが、
信じていた子、または信じさせていたご家庭は、
「え~~~っ!!!」となったのではないかな?
と、当時の私は心配しました😅

知人のお子さん(女の子)は、
小5か小6でも、まだ信じていると聞いていたので😊
信じている子は、ずっと信じていますからね♪
可愛いなぁ😌💕


🎅さんを信じている次女。
それは良いのですが、
タダで何でもくれる!と思っているのはマズイ😖

ほら、こうやって高いモノに、 
チェック欄を勝手に作って○を付けているし😓 ↓

f:id:omochatoehon:20201121071759j:plain

私→「🎅さんだからって、
何でもくれる訳ではないらしいよ!
1人、5000円位までなんだよ!」

次女→「えーっ!?そうなの💦」

私→「そうだよ!みんなに🎁を届けるんだから、
1人にそんなに高いモノを用意出来ないでしょう!
お家とか、車が欲しいとか言ったって貰えないでしょう?(大人げない言葉😅)」

次女→「そうなんだぁ。
でも、5000円位までなら、
5000円を過ぎても大丈夫なのかな?」

私→(そう来たかぁ…😒)

欲しいモノが沢山ある次女は、
その後、🎅さんに手紙を書いていました。
カタログを添えて😁 ↓

f:id:omochatoehon:20201121072925j:plain

あとは、🎅さんの裁量次第って事ですかね😅


前置きが長くなってしまいましたが…💧

色々なモノが欲しい次女👧
🎅さんの負担を軽くしたい私。

そんな中、探し物をしていましたら、
「いつか手芸に使おう!」と思って
取って置いたモノが出てきました♪ ↓

f:id:omochatoehon:20201121073336j:plain

長女のお下がりのアリエル🧜のパジャマに
付いていたスカート♪
次女も気に入っていたけれど、
サイズアウトしてしまったもの。

これでドレスを作れば、
欲しいものリストのモノが減らせられるかも💡!!↓

f:id:omochatoehon:20201121073724j:plain

アリエル🧜が大好きな次女👧
マーメイド風ドレスを欲しがっています♪

よし!作ろう!!


私の手芸は適当です😅

生地を人形に巻き付けて、
ハサミでチョキチョキ✂️

適当に縫って、家にある適当なモノを合わせて…

1時間位で、完成!!

リカちゃんに着せたかったけれど、
次女の強い希望により、モデルは…

キュアスター⭐(プリキュア)  ↓

f:id:omochatoehon:20201121074259j:plain

太って見えるシルエットになってしまいました😓


ビーズと針金で、ネックレスも♪ ↓
 
f:id:omochatoehon:20201121074351j:plain


ティアラ👸にもなります♪ ↓

f:id:omochatoehon:20201121074450j:plain


ちなみに、
レンくんは、キュアスターの旦那さんになっています💧
(私は、気に入らない😒
リカちゃんのボーイフレンドなのに😠)

しかし、このカップル、
クリスマス🎄までにお別れをします💧

何故なら…

もっとカッコいい男の子(ハルトくん)が
来るから💦 ↓

f:id:omochatoehon:20201121074826j:plain

(おじいちゃん&おばあちゃんに、お願い済みです😅)

私は、レンくんの方が好きなのですが、
次女にとっては、圧倒的にハルトくんの方が
カッコいいそうなので、
ハルトくんと1番のお気に入りのキュアスター
結婚するそうです💧


ベールも作ってみました♪ ↓
 
f:id:omochatoehon:20201121075304j:plain


ちなみに、
ドレスの後ろ側は酷いですよ😅 ↓

f:id:omochatoehon:20201121075359j:plain


このドレスの生地は、透け透け💧
なので、次女の履かなくなったスパッツで、
ペチコート?を作り、履かせています♪ ↓

f:id:omochatoehon:20201121075710j:plain


キュアスターの写真を撮ったので、
よし!ようやく、リカちゃんに着せられる🎵 ↓

f:id:omochatoehon:20201121075822j:plain

やっぱり、リカちゃんは美人だなぁ😌💕


ベールを付けたら、
アリエルよりも、ジャスミンっぽくなったので、
魔法のランプを持たせてみました♪ ↓

f:id:omochatoehon:20201121080012j:plain


ほら!このドレス、
アリエルにもジャスミンにもなれるから、
もう、リカちゃんのマーメイド風のドレスは
要らないんじゃない?!

次女→「可愛いけど…。
   やっぱり、ちょっと違うかな?」

との事…😵

さぁ、どうする?🎅さん!!

 

~おまけ~

寝る前の次女との会話。

次女→「クリスマスに、本物のお家🏠や
本物の車🚗が欲しい!とお願いした人は、
どうなるんだろう?」

私→「そういう人にはね…
シルバニアの🏠や、
トミカの🚗が届くんだよ♪」

「そうなんだぁ。」と納得して、
次女は夢の中へ😴


実はもう、
次女へのクリスマスプレゼント🎄🎅🎁を
用意した私😁💦

どうか、欲しいモノが変わりません様に🙏!!



以上です♪