おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

中古絵本(4)!

12月に買った中古絵本の記録です♪

図書館になかなか行けないので、
冬休み中に読んでもらおう♪と思い、
3冊買いました😊

まずは、こちら! ↓

f:id:omochatoehon:20210115071853j:plain

f:id:omochatoehon:20210115071947j:plain

☆おやすみ、ロジャー

以前、話題になっていた頃、
本屋さんで、パラパラっと中を見た事はあったと
思うのですが、興味がなく読んだ事は
ありませんでした。

ですが今回、
リサイクルショップの絵本コーナーの
セール品の中に110円であったので、
買ってみました😁


実はうちの子…
寝ない子なのですよね😅💦
(私は、夜ふかしが苦手なのに😖)

長女も小さい頃から、
なかなか寝ない子でした💧

長女が小さい頃、
「子供は早く寝かせないといけない!」と
思い、あれこれやったのですが、
何をやっても寝な~い😩!!

例えば、
赤ちゃん👶の頃だったら、
☆抱っこしながら、
1時間位子守唄を歌いながら揺らす。

☆おんぶしながら、掃除機をかける。
(夜は、近所迷惑かな?と思い、
ドライヤーに変更したり😁)

もう少し大きくなったら、
☆昼間、寝せない様にするとか。

しか~し!
早く寝た😆✌️と喜ぶと…

夜中に「パン😃!」と言って目覚める😱
(お腹が空いた&アンパンマンが観たい!の意味)

仕方がないので、
リビングに連れて行き、
アンパンマンを観せて、パンを与える🍞。
隣で私は、ソファーや床で寝る😪💤
そして、長女が1時間位して寝たら、
寝室に移動させて寝かせる。

もっと大きくなっても寝ない。
何冊も絵本を読んでも寝ない!
(毎回、私が眠さに負けて寝ぼけて、
絵本に書いていない訳の分からない事を
言っていました😅)

「運動会の後は疲れて、さすがに寝るでしょう!」
と思っても、
帰宅すると、
「遊びに行ってもいい?」と元気😃💪

そんな感じだったので、
「この子は、睡眠時間が少なめな子なのだ!」
と諦めるように😅

寝かそうと努力すると、
私が疲れてしまうし、家事も溜まる😵💦

この経験があるので、
次女の時は、長女の時の様に、
一生懸命に寝かすという努力を止めました😅
(寝かせようとはします!)

次女も同じで、
昼間、散歩や公園に沢山連れて行って、
体を動かしてもダメ🙅

夜更かしに付き合っていられないので、
長女の時と同じく、
夜中に1人でテレビ鑑賞をしてもらう📺
(私は隣で、ソファーか床で寝る😪💤)

次女は何故か英語が大好きで、
英語の番組ばかりずっとずっと観ていました😁


そんな次女も小学生🎒
いつも寝るのは、22時半過ぎ💧

酷い時は、24時近くなる事も。

でも遅く寝ても、早起きなんですよね😅💦
食欲もあり元気😃💪
昼寝もしない。

でも心配😔💦


そこで、この
[おやすみ、ロジャー]を読んでみる事にしたのです♪

「これで寝たら、苦労しないよ~💦」
なんて思いながら😏…(ごめんなさい🙇‍♀️)

そうしましたら…

寝るんですよ😲

5分位で‼️
早い時は、3分半位で❗

凄い😃👏👏👏

早くに寝るので、
本を最後までなかなか読めない日が続きました😁
(最後、どう終わるのか気になりましたが、
私も眠くて読めないという😅)

絵も内容も私の好みではないですし、
飽きるので、正直、何回も読む気になりませんが
(ごめんなさい🙇‍♀️💦)、
本当に寝て欲しい時に、
これからも読んでいこうと思います😁

寝かせたいけれど、
読みたくない日は、
長女や主人に代わってもらっています😅

かなり長く語ってしまいました💦
2冊目に進みます!

f:id:omochatoehon:20210115101724j:plain

f:id:omochatoehon:20210115101744j:plain

☆ドライブトンネル迷路

お値段→220円

仕掛けのある迷路絵本は、
ワクワクします😃💕

レトロな感じ😁と思いましたら
1987年の絵本でした♪


3冊目。 ↓
 
f:id:omochatoehon:20210115102033j:plain

f:id:omochatoehon:20210115102058j:plain

☆もうすぐ おしょうがつ

12月にピッタリ❗
いつかこの絵本の様な
お正月の準備をしてみたいな😃と
思いました😊


私が選んだ絵本は以上の3冊ですが、
12月は、次女が選んで主人が買ってあげていた
中古絵本がもう1冊ありました♪

こちら! ↓

f:id:omochatoehon:20210115102415j:plain

f:id:omochatoehon:20210115102447j:plain

相変わらず次女は、
ポケモンが好きです😄

これで、6冊目😅 ↓

f:id:omochatoehon:20210115102609j:plain


以上です!