おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

お片付け(2021年3月~4月)!

1ヶ月位前に片付けをし、
結構な量の不要&不用品を手放しましたが、
まだまだ出てきます😓

今回は、この位です💧 ↓

f:id:omochatoehon:20210407001005j:plain

「ゴミを出したくない!」と思っても、
どうしても出てきてしまいます😓

毎日出る食品や日用品のゴミ以外に、
こんなにゴミが出るなんて、
何がゴミになっているのだろう😲?

ゴミをチェックします!

ダンボール(資源ゴミ)
→今回は、新学期に使う教科書、教材、靴等が
届いた為に多くなってしまいました💧

☆衣類(資源ゴミ&燃えるゴミ)
→主人の5年位着たボロボロボロの
ダウンジャケット、
私のクタクタな部屋着、
子供の穴の空いたタイツや靴下等。
どれもリサイクルは出来ない、
着古しているモノ。

☆プリント、小冊子などの紙類(資源ゴミ)
→学校からのプリントが多いです💦
自分の力で減らす事は出来ません😓

☆工作用に取って置いた空き箱や
 ラップ等の芯(資源ゴミ)
→新学期も使うと思いますが、
1度リセットします💦

☆工作のゴミ(燃えるゴミ)
→今回は少量でした😃

☆大量のレシート(燃えるゴミ)
→まとめてチェックするので大量に💧
しかも、クレジット払いが多い為、
レシートが倍の量になります💧

☆水筒(燃えるゴミ)
→これは迷いました😥
まだ、壊れていないのです!
でも…古いのです(8年位前のモノ)
ボロボロだけど、
壊れていないモノを処分するのは気が引けます😖
でも新しい水筒を買い、
もう使わないのでお別れです。
ごめんなさい🙇‍♀️💦

☆ハンガー(燃えるゴミ)
→100円ショップのモノで3年位使用。
1つのハンガーにスカートを
2枚ずつ重ねて掛けていましたら、
重さで変形してしまいました💧
私の使い方が悪かったのです😔
ごめんなさい🙇‍♀️💦

☆ファイルケース(燃えるゴミ)
→恐らく10~15年前のモノ。
割れたまま使用していましたが、
使いづらいので…ごめんなさい🙇‍♀️💦

☆定規(燃えるゴミ)
→学校の大事な書類を書く時に使いましたら、
線がガタガタに😨
長女のお下がりで、
5年以上前のモノでした。


今回のゴミは、
それなりの理由があったゴミでした。

でももし…
私が無人島🏝️に住んでいたり、
今後一切、買い物が出来なくなる!という
事があったら、
これらのモノはゴミではなく、
お宝になるはずです。

元々は、
必要だから自分で選んで買ったモノたち
ですしね。

モノとゴミ問題。
最近、この事について考える事が多いです。

それなのに…

春は、新たに買わなくてはいけないモノが
多すぎる‼️

この間から、
買い物ばかりです😓
(新学期に向けての
子供達のモノばかりですが💦)

学校から揃える様に言われている
モノだったりもするので、
仕方がないモノもあるのですが、
新しいモノを買うと、
パッケージのゴミの多い事😵
(特に靴下に付いているタグとか多すぎ💦)

新学期や季節の変わり目で、
色々新しいモノを揃えたくもなりますが、
新しいモノを買うと、
パッケージ等のゴミと
古いモノをどうするか問題が出てきて、
悩みます😞

でも、「壊れていないから!」と残しても、
先延ばしにしているだけで、
結局、モノはいつか、
ゴミ🚮になっちゃうのかなぁ…?

それとも、先延ばしにしておけば、
いつか誰かが、
物凄~い発明💡をしてくれて、
ゴミじゃなくなる日が来たりして😃⁉️

そうなると、いいなぁ😌


そんな私ですが…


先日、大量のモノをお迎えしました😅

その量、大きなダンボール4つ‼️ ↓

f:id:omochatoehon:20210407094043j:plain

せっかくなので、
全部出してみましょう🎵 ↓

f:id:omochatoehon:20210407094137j:plain

おおおーっ❗❗❗

見事な[キキララ]グッズ😃
凄~い😆👏👏👏


[キキララ]コレクターの方から戴きました♪

中には、お高そうなモノも沢山😲

「私にくれないで、
メルカリとかで売ったら、
結構なお金になるのでは?」と
心配したのですが😥
お忙しいようなので…

有り難~く、頂戴致しました😆💕

いやいや、
お宝だらけです☺️
幸せ~😌💓

私にくれた方は、
「もし要らなかったら、
売ったり捨てたりしていいから♪」と
言ってくれました😊

くれる時に、
こういう言葉を付け加えてくれると、
貰いやすいです☺️


これから、少しずつ出して遊んだり、
飾ったりして大切にします😌

ここまでコレクションされた
素晴らしい品々。

これが全てなのか、
一部なのかは分かりませんが、
思い入れがあるモノを手放すという事は、
さぞかしお辛かったと思います😰

これからは、
その方の分+私&娘達の愛情💕を込めて、
我が家で大切にしていきます😌

頑張って、
キキララ🌟コーナーを作るぞ~💪‼️


以上です♪