おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

思い出の品の軽量化!

家の中と物置の不要品をチェックし続けて、
ようやく落ち着き、
やっと、ずっと気になっていました
メインのモノ(思い出の品)に手を付け始めました😅

まずは、こちら! ↓

f:id:omochatoehon:20210526081653j:plain

☆幼稚園&学校から買った写真
(クラスの集合写真、行事の写真)の袋

何年分も
溜め込んでいたのですよね😓
やっと、アルバムに貼りました💦

☆以前、フリマで買った
アンパンマンのアルバムの箱
(無くても大丈夫な事に、
やっと気付けました😅)


次は、長女の作品!
(プレ幼稚園×1年&幼稚園×3年&
小1~小6まで♪) 

小学校の作品はギリギリ大丈夫なのですが、
幼稚園の作品(画用紙)って、
どうして、こんな大きな画用紙を
使うのでしょうか😣💦 ↓

f:id:omochatoehon:20210526082334j:plain

制服やジャージを買った時の大きな箱に
入れようとしましたが、
入りません🙅‍♀️

入るモノもありますが😉 ↓

f:id:omochatoehon:20210526090956j:plain


この箱と同じサイズの箱を
以前、パズル🧩入れにしました。↓

f:id:omochatoehon:20210526083145j:plain

パズル🧩が2つも入る大きな箱なのに、
幼稚園の作品が入らないのです😣💦

ちなみに今までは、
小学校で作品入れとして戴いたこの袋に
幼稚園の分も入れていました。↓

f:id:omochatoehon:20210526083335j:plain

しかし、袋ですと倒れてきたりして、
収納しづらかったのですよね💦

そこで、今回、
袋もかなり汚くなってきた事もあり、
箱に入れる事にしたのですが、
入らない…と😓

でもでも、よく考えてみますと…

入らないのであれば、
カット✂️をすれば良いだけなんですよね😅

今まで、なんとなく、
[作品はそのまま保存!]と思っており、
カットする✂️なんて、
考えた事もありませんでした😅
(実際には、作品をカット✂️しなくても
表紙だけのカットで大丈夫でした!)


あと、作品をまとめる為に、
先生が結んでくれていた🎀

これも、よく考えますと、
結んであれば良いだけで、
🎀を長くする必要が無い事に気付き、
チョキチョキ…✂️

重くて厚い表紙は、外そう!

そうしますと… ↓

f:id:omochatoehon:20210526084157j:plain

この位、処分出来ました😃

そして、無事に箱に入れる事が出来ました🎵 ↓

f:id:omochatoehon:20210526084306j:plain

ここまで↑が、長女の思い出の品。

では、次女の方はと言いますと…

長女とは違う幼稚園。
次女は、年中の秋からの入園という事もあり、
作品が少なめ&大きくないので…↓

f:id:omochatoehon:20210526084617j:plain

このサイズにすべて収まっています😃
(下の箱が長女👩、上の箱が次女👧)

しかも、長女の方は作品のみの保存ですが、
次女の方は、バッグ、帽子、手袋、
スモックなどを残してのこのサイズです😁 ↓

f:id:omochatoehon:20210526084930j:plain


余談ですが…

私は今まで、
幼稚園は近ければOK!と思っていました😅

しかし最近、卒園した幼稚園によって、
全然違うなぁ…と感じます。

長女の時には出来ていた事が、
次女には出来ていない事が多いのです😅

例えば、鉄棒、縄跳び、スケートなど。

次女がお世話になった幼稚園は、
子供の自主性を重視していた幼稚園だったので、
結構、自由な時間が多く、
何かを教えてもらう機会が少なかったのです。

そして、同い年の甥っ子が通っていた幼稚園。
こちらは、スポーツに力を入れていた
幼稚園なので、
皆、逆立ち&逆立ち歩きが出来るのです👀‼️
縄跳びも、1000回以上とか👀‼️

幼稚園はどこに入れても、
大して変わらないと思っていたのですが、
最近、結構違う事に気付いた❗という話でした😅


話を戻しまして…

現在、小2の次女。

小1の時の作品をチェックしますと…↓

f:id:omochatoehon:20210526090214j:plain

あら、少ない😅💦 
しかも、半分に折れるので、
コンパクトに収納出来ます❗ ↓

f:id:omochatoehon:20210526090253j:plain

コロナで、
休校になったりしたからでしょうか😲?


今回は、幼稚園&小学校の図工の作品が主でしたが、
他にも、作文や家での工作&手紙も沢山あります😅

そして、中学校🏫❗
小学校と比べますと量は減りますが、
木製?や鉄製?と、
なかなか保管に困るモノを持ち帰って来ますね😓


とりあえず今回は、以上です!