おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

1円切手!

少し前に、郵便局に行きました🏣

普段、切手やハガキを使う機会は、
あまり無いのですが、
「いざ!」という時に無いと困るので、
[1円切手]を10枚買おうと思いました。

そうしましたら窓口で、
「10枚ではないのですが、
50枚のこちらのシートがあるのですが、
いかがでしょうか😊?」と。

展示ボードを見ますと… ↓

f:id:omochatoehon:20210528085014j:plain

「あっ❗可愛いですね☺️💕
買いま~す😃‼️」

思わず、
「おいくらですか?」と
聞きそうになりましたが…😅
(1円×50枚なので、50円です♪)

可愛いし、シールタイプで使いやすい😃🎶
お勧めしてもらえて良かったです😊


可愛い切手を買うのは、久しぶりでした。

前回、買ったのは…10月!

その時は、こちらを買いました♪ ↓

f:id:omochatoehon:20210528085716j:plain

ドラえもん

買ってから、だいぶ経ってから、
裏も可愛かった事に気付きました😅 ↓

f:id:omochatoehon:20210528085909j:plain


切手を見ていましたら、
家にある切手が見たくなりました😃

3年位前に、
実家の大掛かりな片付けをした時に出てきた、
父の切手コレクション♪(多くはありませんが😉)
こちらを形見として貰ってきたのです😊 ↓

f:id:omochatoehon:20210528090350j:plain

f:id:omochatoehon:20210528090412j:plain

おっ!お金も入っていました😲 ↓

f:id:omochatoehon:20210528090456j:plain

500円札、懐かしい~😌


私は、
この昔話シリーズ?が好きです💕 ↓

f:id:omochatoehon:20210528090621j:plain

景色や生き物の切手も素敵ですが、
こういうものの方に惹かれます♪ ↓

f:id:omochatoehon:20210528090751j:plain


この切手も懐かしいな😌
私の中で、[切手]というと、
このデザインのイメージかも😁 ↓

f:id:omochatoehon:20210528090931j:plain


私も、一時期、
切手を集めていた時期があるのですよね😊 

私のコレクションも見てみましょう♪ ↓

f:id:omochatoehon:20210528091107j:plain

きっかけは、
長女と何かのイベントに行った時に
美味しそうな食べ物のブースと一緒に、
郵便局のブースがあったのですよね。

何気なく、その前を通りかかった時に、
目に入ってきたのが、
先程のキティちゃんの切手で、
「こんな可愛い切手があるのね😆💕」
と、びっくりして買ったはず😁

そしてその時に、
キティちゃんの切手を1シート買っただけなのに、
キティちゃんの貯金箱が戴けて、
凄く嬉しかった記憶が😌💕

それ以来、郵便局🏣に行ったら、
切手をチェックする様になりました。

意識し始めますと、
可愛い切手って、沢山あるのですよね‼️ ↓

f:id:omochatoehon:20210528091856j:plain

f:id:omochatoehon:20210528091928j:plain

サンリオの保存用の切手を長女に使われて、
凄くショックだった事を思い出しました😅

だから、その後に買ったドラえもんは、
万が一、使われてもいい様に、
4シートも買ったはず😅


最近は、節約の為、
あまり買わなくなっていましたが、
また買いたくなってきました😃🎶


私の切手コレクションファイル📂に、
切手以外のモノも入っていました😁 ↓

f:id:omochatoehon:20210528092124j:plain

ドラえもんの図書カード

子供のお友達にあげようかな?と思って
買ったけれど、
あまりの可愛さにあげられなくなって
保存していました😅


f:id:omochatoehon:20210528092158j:plain

☆番付表

母が知人から戴いたものを私が戴きました。
(息子が相撲部屋にいるから♪と、
よく、くれていたそうです😊)


普段使いの切手やハガキなどは、
この様に収納しています♪ ↓

f:id:omochatoehon:20210528094313j:plain

切手を見てみましょう! ↓

f:id:omochatoehon:20210528094656j:plain

[ぽすくま]は、勿体なくて使えていない😅
折れていますが、
コレクションファイルに移動しようかな😏

f:id:omochatoehon:20210528094934j:plain

ミッフィーとかも、
使わなければ良かったなぁ😓

ハガキは、2種類。 ↓

f:id:omochatoehon:20210528095052j:plain

値上がりが続いて覚えられず、
郵便物を出す時は、
毎回、調べてから出しています😣💦

子供達が大人になる頃には、
いくらになっているのかな😲?


改めて見てみますと、
切手も、なかなか面白いですね😃🎶

発売日を待って買いに行く楽しみ。
コレクションをして、眺める楽しみ。
嵩張らないし。
高額でもない。
不要になったら使える。

あら!切手収集、いいかも😃❗❓


以上です!