おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

手作りドールハウス!

次女👧と一緒に、
家にある材料をメインに使った
ドールハウス(ケーキ屋さん🍰)を
作りました😊

我が家には、数年前にお祝いで頂いた
ハウス型の写真立てがあります。

とても可愛いのですが、
なかなか使う機会がなく…😣

何度も手放そうとしましたが、
お祝いの品なので、なかなか出来ず…😓
そこそこの大きさがあるので、
ずっと困っていました😥

でも今回、
その写真立てが大活躍してくれました😃‼️

いきなり、
完成した状態の写真になりますが、
こんな感じに仕上がりました😊💕↓

f:id:omochatoehon:20220226204410j:plain

電気💡を消したバージョン♪↓

f:id:omochatoehon:20220226204444j:plain

細かく見ていきます😉

最初に作った(貼った)のは、
屋根のドーナツ🍩の部分 ↓

f:id:omochatoehon:20220226204823j:plain

次に、キャンディ🍬(ビーズ)の壁。↓

f:id:omochatoehon:20220226204957j:plain

反対側の屋根を貼っている途中で、
ドーナツ🍩が足りなくなりました😓

そうしましたら次女が、
「庇(ひさし)を作ったらいいと思う❗」と😃↓

f:id:omochatoehon:20220226205021j:plain

前に100円ショップで買ったケースに
付いていたけれど、
使わずに余っていた仕切り板×2枚を重ねて
次女が作ってくれました😊

この庇と横の壁に付けるパーツが無くて、
困っていた所、
たまたまリサイクルショップ♻️で
激安のパーツを見つける事が出来ました😆↓

f:id:omochatoehon:20220226205900j:plain

正面のお菓子の飾りは、
長女が小さい頃に使っていた
髪飾りのパーツを使いました♪

お店の中のメニューとケーキ🎂は、
次女の作品です♪↓

f:id:omochatoehon:20220226210118j:plain

ケーキ🎂は、
何かのオマケのマカロン、ペットボトルの蓋、
画鋲などで出来ています😁

ケーキのショーケース&シンクは、
[おゆまる]のケースや型など♪
お鍋は、フエラムネのオマケの
取手が折れたお鍋を使用。↓

f:id:omochatoehon:20220226210521j:plain

私が1番こだわったのは、
お花🌹の電気💡です♪↓

f:id:omochatoehon:20220226210700j:plain

ピンクのドア🚪は、
前に1号だけ買ったデアゴスティーニ
(ディズニーのドールハウス)の付録♪

カーテンは、お下がりで貰った
リカちゃん人形と一緒に入っていた
誰かの古いクレージュのハンカチ♪

わんちゃん🐶のビーズシールと
硬い針金は…↓

f:id:omochatoehon:20220226211459j:plain

ケーキ🍰のお皿と
ソフトクリーム🍦のスタンドに変身❗↓

f:id:omochatoehon:20220226211520j:plain

床の変わった形の板は、
庇と同じモノで、
シルバニアを立たせるスペースです♪↓

f:id:omochatoehon:20220226211903j:plain

では最後に、
シルバニアをセット🎶↓

f:id:omochatoehon:20220226211846j:plain

私と娘達の好みのドールハウス
出来ました😆💕

ほとんどを
家にあるモノで作りましたので、
今回、かかった金額は…



ナント…110円‼️(庇&横壁に付けたパーツ代のみ)

まだまだ、
「工作や手芸に、いつか使おう!」と思って、
長年残しているモノがあるので、
どんどん使って、
色々なモノを作っていきたいと思います😊


以上です!