おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

5.2帖の子供部屋に5つの部屋!?

我が家は、コンパクトな家🏠です😃

コンパクトな家なのに、
3部屋も作ったので、
次女👧の部屋は、5.2帖です😁

そして、
「空間を有効活用したい❗面白く使いたい❗」
と思い、5.2帖の部屋に、
1.1帖のロフトを作りました😁
(ハウスメーカーさんや主人に反対されましたが、
ここだけは譲れず、考えを押し通しました😅)

その結果…

一般的には、ヘンテコかも知れませんが、
私にとっては、最高の部屋になりました😆🎶

この部屋は、
元々は長女👩の部屋だったのですが、
途中からチェンジして
現在は、次女👧の部屋になっています😊

5.2帖のうち、1.1帖がロフトなので、
次女の部屋はパッと見ると、
4.1帖って感じです😅

そんなコンパクトな部屋ですが、
最近、秘密基地を作ったりしたので、
5つの空間に分かれました😁

1つめは…

☆ロフトの上❗→シルバニア専用スペース♪

2つめは…

☆ロフトの下❗→私の秘密基地♪

3つめは…

☆部屋をカーテンで仕切った奥❗
 (部屋の3分の1)
 →おままごと、ぬいぐるみ、
 コレクションスペース♪

4つめは…

☆部屋に入って直ぐ。カーテンの仕切りの手前❗
(部屋の3分の2)→学習机のある普通?の部屋♪

5つめは…

☆学習机の下❗→次女👧の秘密基地♪

です😉


言葉だと伝わりにくいので、
実際に見てみましょう😃

ようこそ❗次女の部屋へ😊↓

①ロフト上 (シルバニア)↓

②ロフト下 (私の部屋) ↓

③部屋の奥 (おままごと、ぬいぐるみ等)↓

カーテン♪オープン‼️ ↓

④部屋の手前 (学習机のある普通の部屋?) ↓

⑤机の下 (次女の秘密基地) ↓


狭い部屋ですが、
あれこれ考えて作るので
それが逆に楽し~い😆🎶

次女👧は、自分の部屋が大好き😆💕

元々、出不精な次女👧…💧

ますます、
「出掛けなくてもいい❗」
「家に居たい❗」と言う様になりました😓

良い様な…
悪い様な…💦


以上です!