おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

電気💡の使用をミニマルに♪

普段から節電を心がけていますが、
最近、更に意識をしています♪

~注意⚠️~
前半は、
私のどうでもよい無駄話が長いです😅
覚悟してお付き合い下さい😅💦


ここ数年で、
古い映画、ドラマ、アニメを観る様になり、
その影響を受けているんだと思います😁

小公女セーラ赤毛のアン
ふしぎな島のフローネ大草原の小さな家など😊

最近では、
ロビンソン漂流記(1951年)を観ました。

この様な古い作品の
生活スタイルなどを観ますと、
凄く参考になりますし、
色々と考えさせられます😌

ミニマルな生活について、
いつも色々と考えているのですが、
やっぱり最終的に必要なのは、
水、食料、火、道具だな😁
(モノ以外では、知識と体力❗)

そう考えると、
本当に必要なモノって少ない😲❗

色々考えていくと、
ミニマル生活を目指しているのか、
サバイバル生活を目指しているのか
だんだん分からなくなってきました😁💦

サバイバル生活を目指すのなら、
最初に不要になるのは、
美容系のモノかな😁

シャンプーもトリートメントも、
ボディーソープもクレンジングも、
基礎化粧品もメイク道具も
クシもヘアクリームも白髪染めも
香水もアクセサリーも要らない👋😞

歯ブラシ、歯間ブラシ、糸ようじは要るけど😅

と、だんだん極端な考えになってきます😁

でも、実際には、
無人島で1人暮らしをする訳ではないので、
全て要りますけどね😁

今、家にあるモノのほとんどは、
自分が必要だと感じ、手に入れ、
残しているモノです。

すぐに使わないモノや、
多く持っているモノもありますが、
いつかは使うと思っているので、
最近は、邪魔だな😒と思うモノでも
残しています。
(サイズアウトした子供服や、
壊れたモノ以外は、私の場合は、
いつかは使う時が来ます。
実際、何度も残して置いて良かった♪と
いう事があります😉)

でも、普段沢山使っているけれども、
減らす事が出来るモノもあります😃❗

それは…電気💡‼️
(やっと、本題に入りました😅)

よくよーく考えてみますと、
我が家の場合、本当にずっと必要な電気は…

☆冷蔵庫
☆金魚のブクブク

この2つ❗

逆に、この2つ以外は減らせられる😃‼️

という訳で…

☆玄関&廊下
☆洗面所
☆トイレ
☆お風呂

の電気💡をこちらに変えてみました♪↓

☆庭で使っていたソーラーライト
→トイレ🚽へ

☆🚗に積んでいたソーラーライト
→洗面所へ

この2つ↑は、ソーラーなので、
電気代はかからない😆🎶

☆1~2ヶ月位前に主人が、
バーベキューや災害時に使う用に買ったライト
(充電式)→玄関&廊下へ。

充電式🔌なので電気は使いますが、
玄関&廊下の電気を
頻繁に点けたり消したり、
消し忘れたりするよりもいいかなと
思います😉

でも、物置にソーラー式の充電器が
あるのを思い出したので、それを使えば、
こちらも電気代はかかからない🙆‍♀️

という訳で、
昨日、追加でもう1つ購入👛 ↓

新たに買ったのは、黒の方です。↓

オレンジのライトとそっくりですが、
オレンジのライトの方は、
4000円位したそうです。

どちらも、虫除けが付いています🦟↓

100円ショップのクリップ付きのフック?に
掛けて使っています♪↓

雨の日でも使えて、
丸洗いも🆗との事なので→お風呂へ。

1番最初の白っぽいキューブ型のライトは、
とても軽くてコンパクトで使いやすいです😃
(車屋さん🚗から頂きました😊)

なのでキッチンの換気扇にぶら下げて
使う事も出来ます😉

結構、明るいのです💡

キッチンの電気を点けなくても🙆‍♀️


これで、我が家の半分の電気の使用を
控える事が出来ています😁

他に使えるモノは無いかな😲❓

ありました😃↓

☆長女👩が以前、学校で作ってきた
ソーラー付きのライト(手動も🆗!)

これも使える‼️と思いましたが、
これはちょっと微妙😅

スマホ📱の充電をしてみましたが、
1回目は出来ましたが、
2回目は出来ず…😅
(使い方が悪いのか、逆に減っていってる😣)

先程、手動でもやってみましたが、
3分間、頑張ってハンドルを回しましたが、
1%の充電も出来ませんでした…😓


天気が続いているので、
ソーラーで充電出来るモノはして、
電気の使用を減らしていきたいです😉

🌞に感謝😊


以上です!