おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

図書館で借りた本 !(2022年11月②)

では、早速♪
まずは、私が選んだ本からスタート!↓

☆世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ

これは、とても良い本ですね😃

小3の次女👧に読み聞かせたのですが、
「これは、凄く良い‼️
絶対にみんな読んだ方がいい❗」と
言っていました😊

次女👧は今、
学校で[SDGs]について学んでいる最中なので
真剣に聞いていました。

学校で[SDGs]の歌も習った様で、
よく🏠で歌っているのですが、
凄く難しい言葉でも、
歌だとちゃんと覚える事が出来るんですよね😲

「国連193カ国の
みんなの声で 生まれた目標~♪」

サステイナブル、ディベロップメント、
ゴールズ
エスディージーズ 17の目標~♪」

「貧困、飢餓、健康、教育、ジェンダー、水
エネルギー、経済、産業、不平等、街、
つくる.つかう責任、気候変動、そして海、陸
平和と公正、パートナーシップ、
2030年までの目標たち~♪」

この[17の目標]を全部覚えるのって、
大変じゃないですか💦
普段使わない言葉ばかりだし💦
歌って凄いなぁと改めて思いました😊

次の本は、こちら! ↓
 

☆みんなでめざそう 循環型社会
 江戸に学ぶ暮らし

こちらも凄く勉強になりました😃
ほとんどが漫画なので読みやすい❗
でも、次女👧には読んでもらえませんでした😣

資源をとことん使い回していた江戸時代に
惹かれます😌

次は、次女👧が選んだ本3冊です♪↓

☆季節と行事のきりがみ
☆男の子の切り紙

次女👧の切り紙ブームが続いています😉

☆おはなしハンドメイド② 夢のプリンセス

次女👧は、図書館に行くと
ハンドメイド系の本ばかり選んでいます😁


以上です!