おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

図書館から借りた本!(2022年12月)

では、早速。
まずは、次女👧が選んだ本(4冊)から♪

1冊目。↓

☆おばけのアッチ おしろのケーキ🎂

少し前に、
[おばけのアッチ]のマスコット入り入浴剤を
買ったので、本を読んでみたくなった様です😁

お話も絵もとても可愛いので、
気に入った様です😉良かった~😊

2冊目。↓

☆牛乳のひみつ🥛

牛乳が大好きな次女👧💕
好きなモノの事は、
調べてみたくなるのでしょうね😉

ノート📓にもまとめていました😁↓

3冊目。↓

☆真珠のひみつ💍

[あつ森]の影響?で、
真珠も大好きです😊

4冊目。↓

☆サンリオキャラクターズの
 アイロンビーズBOOK

これは、可愛い~😍💕

いつも平面のモノばかりなので、
立体的なモノも作ってみたくなり、
テーブルを作ってみました😃↓

テーブルを作りましたら、
お部屋も作りたくなりました😃↓

途中、青いビーズが足りない事に気付き、
サイズを小さくしたり、
模様を無理矢理変えたり、
勝手にドア🚪を付けたりして
なんとか作りましたが、変…😫💦
可愛くな~い😭💔

部屋を小さく作ったので、
テーブルが大き過ぎ…💧↓

シルバニアとサイズ比較。↓

テーブルを出せば、
赤ちゃんの部屋としては使えるかな😅❓

次は、私が選んだ本(3冊)です。

1冊め。↓

☆みんなでめざそう循環型社会 8
 地球の未来にできること

前回、お借りして読んだ
こちらの本が凄く面白かったので、
「8巻も絶対に読みたい❗」と思いました♪↓

やっぱり、凄く面白かった
です😊
次女👧にも読んでもらいたいのですが、
興味が無いみたいで残念😓

2冊目。↓

☆昔の道具で郷土ごはん🍚

[郷土ごはん]にはあまり興味が無いのですが、
只今、昔の道具に非常に興味がありまして😁

モノがあまり無い時代の方々の
様々な知恵や工夫が素晴らしく、
憧れます😌💕

3冊目。↓

☆あなたのいえ わたしのいえ

前回、図書館で見つけて
お借りしたかったのですが、
冊数オーバーで借りれず…💧
なので今回、お借りしてきました♪

元々、何故か家に興味がある私。

家って、いいな☺️
家って、有り難い🙏

この絵本を読むと、
改めて家の素晴らしさが分かります🏠😌

この絵本欲しいなぁ☺️

余談ですが、
[かこ さとしさん]って漢字ですと、
[加古 里子さん]なのですね❗
今回、始めて知り、びっくりしました😲

お借りした本は以上です♪

この日は、図書館で少し本を読んできました。↓

☆昭和のくらしがわかる事典
☆武士と庶民のくらし

どちらも興味深かったです。
家だと、家族に話し掛けられて、
ゆっくり本を読めないので、
たまには図書館で、
集中して読むのもいいなぁと思いました😁


以上です!