おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

図書館 (2023年2月①)!

2月は3回、家族で図書館に行きました🚗

主人と長女👩は、お勉強✏️
その間、私と次女👧は、読書📖

その時に読んだ本と、
お借りした本を記録します📝

いつもは、
児童コーナーの本ばかりを読む私ですが、
今回は、他のコーナーの本を読んでみました♪

私が最初に読んだ本は…↓

☆世界のトイレ🌍
☆ニッポンのトイレほか🇯🇵

色々なトイレがあって面白かったです😁

オモチャと絵本以外に、
昔から何故か、
トイレ🚽、お風呂🛁、
お家🏠にも興味があります😃

次女👧は、
色々な絵本と大型絵本を読んでいました♪

「お母さんも読んでみて!」と、
こちらの2冊をお薦めされました😊↓

可愛いお話😊

面白いお話😁


2日続けて、図書館に行きました🚗
次の日に読んだ本たち♪
(パラパラっとですが😅)↓

私好みの本を沢山見つけました😃
楽しい~😆🎶

図書館は、綺麗で暖かくて静か😌
興味のある本が沢山📚
誰にも話しかけられないので、
ゆっくり読書が楽しめる😃
家族で行くと、家の光熱費が浮く😁
良いことばかり😉

次の週もまた家族で😁

その時に読んだ本♪↓

2月は、北原照久さんの本にハマりました。

北原照久さんのお名前とお顔と、
沢山のオモチャをコレクションされている方
という事は知っていたのですが、
これまでに本を読んだ事はありませんでした。
今回本を読んでみて、かなり好きになりました💕

特に気に入ったお言葉を記録します📝

北原さんは本の中で、
ご自身の集めたコレクションの事を
[GARAKUTA]と表現されています。

そして、その[GARAKUTA]を更に、
[我楽多]→[自分が楽しむ事が多い]

そして、
[我楽他]→[自分も楽しく他人も楽しいもの]

とも表現されています。

凄く素敵~😍💕

次のお言葉も私に凄く響きました😌

☆[GARAKUTA]は、時代の記憶

タイムマシン的な要素があって、
それ自体で当時の生活を代弁しています。

仰る通り😃‼️

私の場合、
リカちゃんやシルバニアの家具家電などから
それを強く感じます😌

次のお言葉も、
どっか~ん!!と響きました😃‼️

☆1点では無意味ですが、
10点20点集合させることで魅力的になり、
文化的な意味合いも出てくることがある。
そして見つける楽しみ。

私は語彙力が無いので、
自分ではこの様な素晴らしい表現が出来ません😣

なので、このお言葉を見つけた時は、
「わぁ~😃😃😃‼️」と感動しました。

ちなみに、
私のコレクションで、
「1点では無意味🙅‍♀️❗」
と強く感じていたモノは、こちらでした😁 ↓

☆フエラムネのオマケの
 ハート❤️のキャラクターみたいなやつ

本当は、こういう可愛いのが欲しいのに…↓

この、ユラユラ揺れる
ハートみたいなのは何😒💢?
可愛くない!
要らない👋😞

と、実は、捨てた事もあったのです❗
(私がオモチャを捨てるなんて😲💦)

ところが、

捨てずに我慢して残して置くと…

「あらっ😃こんなに種類があるのね‼️」
「次は、どんなハート君が出るかな😃❓」

と、[ハート君]なんて名前を付けて、
どんどん好きになっていくのですから
不思議ですよね😁

他にも、初めは好きではなかった
[この怪人]?も…↓

「あらっ😃他の色もあるのね!」
「こっちの子の方が強そう!」

そして、増えると…悪者軍団が完成!
プリキュアの敵役などで
活躍してくれるのですよね☺️

そんな感じで、
第一印象が悪くても(ごめんね🙏💦)
増やす事によって、新たな発見があり、
楽しくなっていくのですよね😁 ↓


お借りした本の事も記録したかったのですが、
長くなってしまったので、次回にします💧


以上です!