おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

最近、買った本📚 (2023年2~3月)!

今日の記事は、勉強の事も書いた為、
長めになっています😅

最近と言っておきながら、
最初の本は、9月に買った本でした😅↓

☆「意味順」だからできる!絵と図でよくわかる
 小学生のための中学英文法入門
 お値段→1200円+税

長女👩の参考書を買いに行った際に、
たまたま見つけ、
「分かりやすい😃💡
次女👧と一緒に勉強がしたい‼️」と思い
買いました👛

9月に買ったのに、
読み始めたのは、5日位前から😅

まずは、私が全部理解してからと思い
1人で勉強をしているのですが、
これが、楽し~い😆🎶

ちょっと引っ掛かる部分は、
英語が得意な長女👩に教えてもらっています😃

ちなみに、昨日、引っ掛かったのは…

☆未来表現

私は、○○するでしょう/つもりです。

willとbe going toの使い分けに不安があり、
教えてもらいました😁


次の2冊は、10月に買っていました😅

☆これを英語で言えるかな?
 お値段→1500円+税

☆寝る前5分 暗記ブック 小3
 お値段→950円+税

どちらも寝る前にちょっと読むと
楽しいし、勉強にもなっていいかも😏と
思って買いました👛

でも、最近は布団に入ると直ぐに寝てしまう為、
読めていません😓

春休み中に読もうっと😉


☆くもんの小学ドリル 5年生 英語
 学力チェックテスト

次女👧は赤ちゃんの頃、
英語の子供向け番組が大好きでした🔠💕

なので、最初の習い事は、
公文の英語にしました😁

年中~小1の途中まで習っていたのですが、
難しくなってくると…
英語の勉強を嫌がる様に😣💦

英語の勉強が凄く進んでいたので、
私も期待して楽しみにしていましたが、
無理矢理やらせて、
英語嫌いになったら困るので、
残念ながら止める事に😫💧

しかし!
👧「数字に興味があるから、
算数を習いたい😃‼️」と。

我が家は、主人も私も長女も、
算数&数学はとても苦手😵

数字が好きなら、良いかも😃と、
小1の途中から、英語から算数に
チェンジしました。

公文の英語は、途中で止めちゃったけど、
これまでの教材はある訳だから、
家で復習に使えば良いでしょう❗と
考えていましたが…なかなか出来ない💦

夏休みや冬休みに、
ちょろちょろっとやる程度でした😅

そのうち、
小学校でクロムブック💻を使う様になると、
あっという間にローマ字を覚えてくれたので、
家でローマ字を教える手間が省けました😁

春から小4🌸

ローマ字は覚えた🙆

あとは、小さい頃の英語の記憶が少しでも
残っていたらいいなぁ。

ローマ字を読める様になり、
英語も少しだけ読めそうな感じ。

じゃあ、聞き取る事は出来るのかな?

そんな事を考えている時に
先程のドリルを見つけました😃

こちらのドリルは、
スマホ📱で音声を聞いて、
○で囲んだり、線を引いたり、
記号を書いたり、英語を書いたりして
答えるのですが、凄く良い😆🎶

本人も分かって楽しいので、
毎日取り組み、
1ヶ月位で終わりました😊

このドリルをやって、
次女👧は、全ての月が、
「全く聞いたことも無い🙅‍♀️」という事が判明‼️

「January(1月)、February(2月)…と
覚えていたら、これは絶対にカッコイイよ‼️」
と、教えましたら、
カッコイイと思われたい次女👧は、
あっという間に覚えました😉
(書く事は出来ないですけどね♪私も😅)

出来るかどうか分からないで始めた
5年生用のドリルでしたが、
子供の吸収力は凄いので、
やる気になれば出来るものですね😉

出来たら自信がつくので…↓

☆くもんの小学ドリル 6年生 英語
 お値段→900円+税

こちらを只今、学習中です♪

昔は勉強が苦手だった私ですが、
子供と一緒に勉強をすると、
自分にも知識がつくので嬉しいし、
楽しい😆🎶
(答えは私が持っているから
知ったかぶりも出来るし😁)

体育→P.E
獣医さん→vet って、知らなかったなぁ😅

次は、2月に買った本。↓

ドラッグストアで半額で買えました😉

小さい子向けですが、
シールを貼って、オリジナルストーリーを
考えるのは楽しい😆🎶

何度でも貼って剥がせるので、
色々なストーリーが作れます♪


 
☆ふたごのプリンセスと
マーメイドのときめきドレス

本屋さんで、次女👧が好きそうな本を発見‼️
でも、本当に読むのか分からないので、
次女に確認してから買いました👛

やはり、次女好みの本で、
とても喜んで読んでいました♪

着せ替えシールも付いていて楽しめます😉

ここからは、3月に買った本です。↓

☆ティンクル セボンスター 1巻と2巻
 お値段→385円と300円(どちらも税込み)

前に次女に、8巻のみ(ネックレス付き)を
買いましたら、とても気に入り、
「全巻、欲しい❗」と言われていました。

ネックレスは付いていませんが、
リサイクルショップでお安く買えて嬉しい😆

なので、
この本も買っちゃいました👛 ↓

☆みつけて!!ジュエルペット
 お値段→370円(税込み)

最近、次女👧が、
ジュエルペットのオモチャで遊んでいるので
買いたくなりました😁

凄く可愛くて、
表紙だけでもワクワクします😃💕


以上です!