おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

我が家のペット!

我が家にペットが仲間入りしました♪


前からペットを飼いたがっていた家族。

もし飼うなら…

主人&長女→絶対に犬!!
(しかし、私が犬アレルギーの為、
我慢をしてもらっています…。)


私→犬か猫かアリ。

私も犬が大好きです。実家で犬を飼っていました。(なのに、アレルギーだなんて…。
もう治っているって事は無いのかな?と、
近々、検査に行く予定です。)

猫ちゃんも、昔、飼っていたので魅力的。
毎朝、子供部屋のカーテンを開けると、
お隣の猫ちゃんがこっちを見てて、凄く可愛い♪♪♪

アリは過去に2度飼いましたが、凄く面白いです♪


次女→小鳥、ミミズ、わらじむし

鳥は、私と長女が苦手…。
ミミズとわらじは、時々、庭で見つけて、
ケースに入れ観察させてもらってから、
逃がしています。



そんな我が家に来たペットは…↓

f:id:omochatoehon:20190913064953j:plain

お祭りの金魚です♪


先日、お祭りに行った際に、
次女が『金魚すくいがしたい!』と言いました。

これまでも、何度も言われてきましたが、
水槽などを持っていないので、
断り続けてきたのですが…

何故かこの日は、
『こんなに飼いたがっているし、お魚が大好きな子だし(スーパーでも、魚を見たがります…笑)、
1匹くらいなら飼ってもいいかな?
自分でお世話も出来そうだし。』と思ってしまったのです。

主人に確認の電話をしましたが、
運転中で出れず…、
帰りに100円ショップで、金魚鉢と餌を買って帰ればいいかな?と簡単に考え、金魚すくいをさせてあげたのです。

金魚すくい→1回、300円。
(プラスチックの網ですくうので、
必ず1匹もらえます。)


自分で初めてすくった[金魚]に大喜びの次女♪


しかし…

この後、主人に凄く怒られました。私が…。


何の計画も準備もせずに、
簡単に生き物を買ったからです…。
どんなに小さくても、命があるものなんだよ!と…。


その後、話し合い、
次女にも、責任を持ってお世話が出来るのかを
確認し、ホームセンターへ行き、 
最低限必要なモノを買って来ました。 


名前は、[金魚丸(きんぎょまる)]!

次女が命名しました(笑)



最初は、こちらで我慢をしてもらう予定だったのですけれどもね…。↓

f:id:omochatoehon:20190913071126j:plain

おもちゃのお魚すくい。
1回→500円。


f:id:omochatoehon:20190913071151j:plain

図々しく粘ったので、沢山すくえました(笑)

中央のオレンジ色の子が、クルクルと水の中で
泳ぐ姿が、上からみますと本物そっくりでした。

でも横から見ますと、
本物っぽく無かったので、ビックリ(笑)↓

f:id:omochatoehon:20190913071211j:plain


これから家族みんなで、
大切に[金魚丸]を育てます!!



以上です♪