おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

1秒で作れる紙芝居用の台!

私は小学校で、[絵本の読み聞かせ]のボランティアをしています。

先日、[クリスマスお話し会]で読む紙芝居を
家に持ち帰り、練習をしました。

今回の紙芝居は、仕掛け付きの紙芝居でした。

練習をしてみますと、1人で読みながら仕掛けを
めくりますと、グラグラしたり、うっかりすると、紙芝居がバラバラになったりします…。

(本番は、紙芝居用の枠を使う事も出来ますが)
家での練習用に、何か[紙芝居]を支える物が
欲しい!


そこで、家にある物で何か良い物はないかな?と
探しました所、とても良い物を発見したのです↓

f:id:omochatoehon:20171225142650j:plain

☆ブックエンド
☆引き出し用の仕切り(マグネット付き)

この2つです♪(どちらも100円ショップの物です)

ブックエンドにマグネット付きの仕切りを乗せる
だけです!

1秒で完成!! ↓

f:id:omochatoehon:20171225143133j:plain

簡単です♪


紙芝居を置いてみます
(この紙芝居は、クリスマスお話し会で使った
紙芝居ではありません。)↓

f:id:omochatoehon:20171225143220j:plain

バッチリです!

別の角度から見ますと、こんな感じです↓

f:id:omochatoehon:20171225143459j:plain

持ち運びも楽なので、
本番もこちらを使用しました。


これから冬休みに入り、図書館から紙芝居を
お借りする機会もあるかと思います。

そんな時に、こんな紙芝居の台を使って、
上の子が下の子に読み聞かせてあげるのもいいな♪と思いました。

子供って、紙芝居を読む方に憧れますよね♪
私が子供の頃も、そうでした(笑)