おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

衣替え(2020年9月)!

一気に寒くなりました🍃🍂

朝は、少し暖房を入れようかな?と思う位なので、
もう半袖は片付ける事にしました💧


家族全員の夏服と私&次女の秋物をチェック♪

すると、手放す衣類がこんなにありました...💧 ↓

f:id:omochatoehon:20200915104704j:plain

想像以上の量です👀!


手放す前に、思い入れのある服だけ記録します♪

まずは、長女が赤ちゃん👶の頃に買ったこちら。↓

f:id:omochatoehon:20200915105030j:plain

寒い冬に、ちょっと外に出る時、
パッと着れて重宝していました。

sizeは90㎝なのですが大きめなので、
3歳位まで着れました。

初詣に着物👘で行く時にも着せていました。

とても気に入っていましたし、
2人の娘が着た思い出のモノなので、
子供の着物と一緒にずっと残して置くつもりでしたが、変色したりして着れなくなるかも知れないので、
お別れをする事にしました😔


f:id:omochatoehon:20200915105831j:plain

☆長女のお下がりのワンピース

凄く私の好みでした♪
しかし、次女の好みではありませんでした💧
(グレーが嫌みたいで💦)

それでも今年は暑かったので、
何回かは着てくれました。

来年はサイズ的に着れないと思うので、
さようなら😔


f:id:omochatoehon:20200915110207j:plain

☆長女のお下がりのパジャマ

長女が小さい頃は、サンリオばかり買っていました😊
特に、ジュエルペット💕
こちらも、サイズアウトです。


f:id:omochatoehon:20200915110414j:plain

こちらは次女が好き過ぎて、
こればっかり履くのでかなり薄汚くなっています😱
結局、3年近く履きました。

似たようなスカートを買う約束で、
ようやく、手放してくれる事になりました😅


ここからは、私の服です。

f:id:omochatoehon:20200915110749j:plain

☆20年位前に買ったTシャツ👕

もうボロボロなので、
何度も何度も捨てようと思いましたが、
好き過ぎて手放せず、パジャマとして
ずっと着ていました😅

あー、ドラえもんの[タイムふろしき]が欲し~い😭
買ったばかりの状態に戻って~!

お恥ずかしいのですが、こんなにボロボロ。↓

f:id:omochatoehon:20200915111452j:plain

なのに...

実は、諦めきれずに、
何かにリメイク出来ないかと考え中です😅💦


f:id:omochatoehon:20200915111551j:plain

こちらも、もう1度、同じものが欲しい~!!
ドラえも~ん、タイムふろしきを~!!


このカーディガンは、

○柔らかくて凄く着心地が良い!
○お尻が隠れる長さで良い!
○色も良い!
○ポケットも良い!
○袖を折り返すと白が出て、印象が変わって良い!
○左袖の刺繍もワンポイントで良い!

良い所しかありません!

素材が良いのかな?メーカー?ブランド?が
良いのかな? ↓

f:id:omochatoehon:20200915112137j:plain

5年位の間、たっぷり着たので、
あちこち、ほつれたり、破れたりして
しまいましたのでお別れです😫💧


こちらは、↓

f:id:omochatoehon:20200915112355j:plain

前はシンプルですが、
後ろのビーズに一目惚れ😍したのと、
袖口の重ね着風?の所が気に入り、
色違いで買いました♪
(あと、カラシ色?も売っていて、
3色買うかかなり悩んで、2枚で我慢しました😅)

いつも、グレーのセーターの中に重ね着していました。

かなり、クタクタになっていましたが、
今年の秋🍂も着よう!と思っていましたが、
よく見ますと...↓

f:id:omochatoehon:20200915112935j:plain

お恥ずかしいですが、
脇の下が破れている~ 😱😱😱
(4年位、着ました。)


そうなんです...💧
私は、よく服の脇の下が破けるのです😫
何故???


f:id:omochatoehon:20200915113259j:plain

☆パーカー

この色を着るのは初めてでした♪
着やすく、デザインが変わっていて好きで、
毎日の様に着ていました。

首元のボタンを2つとめて、前を開いて、
マントみたいにして着たり、
この様に↓
前を全部開けて違う雰囲気にして、
着たりしていました♪ 

f:id:omochatoehon:20200915113710j:plain

まだまだ着たかったのですが、
毛玉&毛羽立ちが酷い😭💔

買ってから、わりと直ぐから、
毛玉が気になる様に😣
(沢山着過ぎるのに、手入れをあまりしないので💦)


毛玉が出来やすい服は、
凄くストレスになります😠

なので、どんなに好みでも、
買わない様に気を付けています。

しかし、
値段に釣られて、数年前にこちらを買ってしまい...↓

f:id:omochatoehon:20200915114450j:plain

やはり、毛玉問題に直面し、
全然、着ていないのにお別れする事に...😣💦


予想以上に、今回、
秋物を手放す事になってしまったので、
少し、補充が必要かも知れません😅
 

お気に入りの服が、
元に(新品に)戻ってくれたらいいのになぁ😞


やっぱり...↓

f:id:omochatoehon:20200915115310j:plain

ドラえも~ん❗❗❗




以上です!