おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

最近、買ったドリル&本!

先日、次女に

「お母さ~ん、あのね、お願いがあるの。
漢字のドリルと虫の図鑑が欲しいの。」

と言われました。

わぁ!
何をおねだりされるのかと思ったら、
どっちもお勉強のモノじゃない😃


我が家の子育ての決まり事。

それは...

子供が[本]を欲しがれば、すぐに買ってあげる事!!


主人は、長女がお腹にいる時から
「本好きな子供にしたい!」と強く言っておりました。

私は漠然と、
「子供が本を読む事は良さそう♪」とは思って
おりましたが、何がどの様に良いのかは、
よく分かっておらず...😅

主人がそうしたいのであれば...

と、長女に沢山の本を与えてきました。
(買うだけではなく、図書館の本も♪)


そうしましたら、
見事に長女は、本好きな子になりました😉✌️

私は、あまり本を読んでこなかった人ですし、
勉強も苦手でした💧

そんな私の子供でも、
小さい頃から沢山の本を与え読み聞かせますと、
本好きになるのですね😃

そして、成績もよくなるんですね😄👐


長女に読み聞かせる為に絵本を選んでいるうちに、
すっかり私が絵本にハマり、長女が小学生の頃には、
小学校で読み聞かせのボランティアをする様にまで
なりました😄


余談ですが...

「ママ友が欲しいな♪」と思っている方に
オススメしたい事があります!!

それは、

図書ボランティアになる事😃


図書ボランティアをやっている方は、
本当に素敵な方がいっぱい‼️
(女性でも男性でも、
素敵な方にしか出会った事がない😆)

☆とにかく優しい
☆穏やか
☆心が綺麗
☆親切
☆思いやりがある
☆信頼できる
☆趣味も素敵(お料理、お菓子作り、ハンドメイドなど)
☆元幼稚園の先生の方や公文の先生、年配の方もいて、
 子育てや色々な相談も出来る
☆情報通(美味しいお店、イベント、お芝居など)
☆さわやか
☆生き生きしている
☆フレンドリー  などなど他にもいっぱい!

とにかく、素敵過ぎる方がいっぱいで、
良い刺激を沢山受ける事が出来ます😊

なので、オススメです♪


話がかなり、脱線してしまいました...😅


今回、本屋さんで次女が選んだのは、こちら! ↓

f:id:omochatoehon:20200919175228j:plain

☆すみっコぐらし学習ドリル 小学1年の漢字

お値段→800円+税


f:id:omochatoehon:20200919175252j:plain

☆学研の図鑑ライブポケット 昆虫

お値段→980円+税


昆虫図鑑は買ってから、
リサイクルショップで探せば良かったかもと
思いました😅
(外に持ち歩くので、汚しそうだから💦)


あと、予定外のこちらも買いました。↓

f:id:omochatoehon:20200919175805j:plain

かいけつゾロリ うちゅう大さくせん

お値段→900円+税


こちらは付録も欲しいので、新品でOK! ↓

f:id:omochatoehon:20200919180402j:plain


次女は学校の図書室からも頻繁にゾロリを借りてきて、夢中で読んでいます♪

長女も小1から、
[ゾロリ]にかなりハマりましたので、
同じ道を辿っています😆


本屋さんに行った後、
「リサイクルショップにも欲しい本がある!」との事。
(既に、チェック済みらしい😁)

その本は、こちら♪ ↓

f:id:omochatoehon:20200919204006j:plain

☆映画 妖怪ウォッチ 
 エンマ大王と5つの物語だニャン!

お値段→191円+税


[妖怪ウォッチ]ブームも続いております😊

毎日、観ています♪

妖怪ウォッチはとても面白いので、
私も大好きです💕

歌も大好きで、
車の中で聞くのも妖怪ウォッチ💕

キングクリームソーダさんのお三方の声が
凄く好みなので、永遠に聴いていられます👂💕


そして最近思いますのが、
妖怪ウォッチを観ると、色々な言葉を覚える‼️

例えば...

ぎしんあんき、まんおじし、じがじぃさん、
ひもじい、いたれりつくせり、どっちつかず、
ネガティブーン、うんちくま、まガサス、あまんじる、じこけんおうetc...

などという名前の妖怪がいるのです。

そして次女は、キャラクターとして、
楽しみながら妖怪の名前などを覚えるわけです。

他のアニメと同じ様に、
キャラクターの名前、性格、口癖などを覚えます。

それだけなのですが、
妖怪ウォッチの場合、キャラクターの名前が
先程の様な名前なので、
疑心暗鬼、自画自賛、魔が差す、自己嫌悪などの
言葉、意味、使い方まで覚えるのです!

これは良いですね😆👍


最後は、私の本です!

f:id:omochatoehon:20200919211802j:plain

☆うえきばちです

お値段→460円

この絵本、前から欲しかったんですよね!
とても状態が良いのに、お安く買えてラッキー😆💕


今回も、かなり長くなってしまいましたが😅
以上です!