おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

素敵ないただき物 第10弾!

先日、知人から素敵な物を沢山戴きました♪

まずは、こちら↓

f:id:omochatoehon:20171023194648j:plain

[リカちゃん?!]達と服、靴、小物です♪


[ジェニー]と[リカちゃんのママ]と[マキちゃん]は、
分かったのですが、他の子達の名前が分かりません...。

今、調べている最中です(笑)

こんなに、可愛い物を沢山戴けて本当に幸せです♪


次は、こちら↓

f:id:omochatoehon:20171023195845j:plain

[キティちゃん]の[ブロック]です。

こちらも、とても嬉しいです♪

家にある[キティちゃん]のブロックと同じ物なのです!

ブロックは、多ければ多いほど、大きな物や色々な
物が作れるので楽しいです!


最後は、こちら↓

f:id:omochatoehon:20171023200931j:plain

[画用紙]と[大きな折り紙]です。

どちらも、非常に有り難いです。

こんなに大きな折り紙があるのですね!
初めて見ましたので、びっくりしました。

お絵かきには、いつも、[メモ帳]や[ペラペラのノート]を使わせていますので、次女は、大きくて厚い紙が新鮮だったようです(笑)

夢中でお絵かきをして、戴いた日に全部使い切ってしまいました…。

私は、少しずつ大切に使おうと思っていたのですが…。


全て、同じ方から戴いたのですが、本当に娘が喜ぶ物(私も!)ばかりで、とても嬉しいです♪


新しい[おもちゃ]も、もちろん魅力的なのですが、
古い[おもちゃ]の方には、もっと魅力を感じます♪♪♪


リカちゃんのお友達の名前が分からないと遊びにくいので、早く調べて、次女と一緒に遊びたいです♪




今だけ限定! リカちゃんデザインボトルのシャンプー&コンディショナー!

先日、ドラッグストアで、こちらを発見しました↓

f:id:omochatoehon:20171022161709j:plain


裏側です↓

f:id:omochatoehon:20171022161820j:plain

凄く可愛いです♪♪♪


我が家では、私が[シャンプーボトル]のお手入れを
したくない為、半年位前から、私と子供達が使う
[シャンプー]は、[詰め替えパック]に穴を空けて
[S字フック]に掛けて使っています…(笑)

しかし…

私は、何も不便さを感じないのですが、
長女と、時々、次女の髪を洗う主人には、
使いづらい…と不評です…。

今のアパートの洗面所には、
収納スペースが無く、使わない時に
シャンプーボトルをお風呂場から出しておくという事が出来ませんので、このまま辛抱してもらいます…。

ですが、新居には洗面所に収納スペースがあり、
換気もしっかり出来ますし、
何よりこんなに可愛い[ボトル]に出会ってしまったので、引っ越し後は、
久々に[シャンプーボトル]を復活させます♪

引っ越しの準備(リカちゃん編)!

引っ越しをします。

なので、只今、引っ越しの準備中です♪


私の中では、我が家にある物の内訳のイメージは…


おもちゃ→6割

本→1割

思い出の品→1割

衣類→1割

日用品→1割 です(笑)


なので引っ越しの準備は、
一番多い[おもちゃ]から始めます!


ちょうど、次女が[リカちゃん]で遊んだ後でしたので、[リカちゃん]から取り掛かる事にしました。

こちらが、遊んだ後の様子です↓

f:id:omochatoehon:20171021075405j:plain

結構、出して遊んでいました(笑)


まず、[リカちゃん]が身に付けている物を全て外しました↓

f:id:omochatoehon:20171021191211j:plain

そして、[おもちゃクリーナー]と
[洗えるキッチンペーパー]で、リカちゃんの髪、体、酷いメイクをされていたお顔も全て拭きました。

家具&小物&建物も全て、同じ様に拭きました。

洋服は、大きなネットに入れて洗濯機へ。


次女と一緒の拭き掃除は…

1日目→4~5時間

2日目→2時間位かかりました…。

大変でしたが、大好きなおもちゃが、どんどん綺麗になっていくので、楽しい時間でもありました♪

次女は、何故か拭き掃除が大好きで、
飽きずに、ずっと拭いてくれました♪

私は、おもちゃの拭き掃除は嫌ではありませんが、
その他の拭き掃除は苦手です…(笑)


左の[リカちゃん]の小物は全て拭きましたが、
右の[食玩]は、細かくて、サイズもバラバラですし、いつも袋に入れていますので、あまり汚れていないはず…という事にして、拭きませんでした…↓
 
f:id:omochatoehon:20171021083012j:plain


[リカちゃん]の服は、
洗濯後に干すのが大変なので…

テーブルの上にバスタオルを広げて、
その上に適当に広げて乾かしました↓

f:id:omochatoehon:20171021085224j:plain



ダンボールは、

☆沢山用意をするのが大変

☆ガムテープも大量に必要

☆引っ越し後、ガムテープを剥がして
 畳む手間がある

☆束ねるのに紐も必要

☆凄く場所を取る

☆資源ゴミの日まで待たなくてはいけない
 
☆重たくて、運ぶのが大変


なので今回は、お金はかかりますが…

こちらに入れる事にしました↓

f:id:omochatoehon:20171021085349j:plain


これですと、引っ越し後クローゼットにそのまま
入れて終了です!

(紐で結ぶ&ほどく作業は必要になるかも知れませんが…。)


半年位前から、このBOXを少しずつ買って、
おもちゃの入れ替えをしてきました♪


今回の引っ越しは、良い感じになりそうです♪♪♪

次女と遊ぶ(チェンリング)!

次女と[のれん]作りにハマっています♪


初めて作った時は、[縫い糸]と[ビーズ]と戴き物の
[アイロンビーズで作られた飾り]を使って作りました。

しかし、縫い糸に重たい飾りを付けたせいか…、
窓の開閉時に引っ掛けてしまったせいか…で、
数本の糸が切れて、ビーズがバラバラと飛び散ってしまいました…。


二回目は、丈夫な糸で作ろう!と
[リリヤーン]で作ってみました。

しかし…、
一番下を何度も玉結びをしてから、 
ビーズを通したのですが…、
次女が激しくガチャガチャと遊ぶので、
糸は切れませんが抜けてしまい…、
またしても、バラバラと床に散らばってしまいました…。


そこで、更に丈夫な物!!という事で選びましたのが、[チェンリング]です↓

f:id:omochatoehon:20171020144116j:plain


今の[チェンリング]って、
こんな可愛い色なんですね!

凄く好みの色です♪

でも今回は、昔からあるレトロな色合いの
[チェンリング]が、本当は欲しかったです。

ですが、この色しか無かったので、
とりあえず2つだけ買う事にしました。
(100円ショップです♪)


[チェンリング]と一緒に使うのは、
[キラキラどうぶつ](私が勝手に命名)です♪

前から使いたかったのですが、次女が遊びに使う為、なかなか許可が下りなかったのですが、
今回、ようやく使える事になりました↓

f:id:omochatoehon:20171020152807j:plain

[キラキラどうぶつ]は、
駄菓子屋さんで、1つ20円で売っていました。 

初めの頃は、5個とか10個とか買っていましたが、
お店から早く無くなると寂しいので、途中から1つだけ買うようにして、コツコツと集めました(笑)

他に買う人がいなかった様で、最近では行く度に
駄菓子屋さんのおばちゃんが、サービスしてくれていました♪

そして先日、とうとう、駄菓子屋さんから
[キラキラどうぶつ]が無くなりました…。

[キラキラどうぶつ]が無くなり、ガッカリしていますと、駄菓子屋さんのおばちゃんが、こちらを
サービスして下さいました↓

f:id:omochatoehon:20171020154639j:plain

可愛い[金魚ちゃん]です♪

外の水遊び用に色違いの赤い[金魚ちゃん]を持って
いますので、2匹目になり嬉しいです♪

そして、
「また同じような物があったら、仕入れておくね!」と仰って下さいました♪♪♪

どんな物が入荷されるのか、楽しみです♪


[チェンリング]と[キラキラどうぶつ]を使って作りますと、こうなりました↓ 

f:id:omochatoehon:20171020155237j:plain

良い感じです♪

次はレトロな色合いの[チェンリング]を買って、
早く続きを作りたいです♪

最近、買った物(3)!

まずは、こちら↓

f:id:omochatoehon:20171019070032j:plain

[ドラえもん]のキャンディー入りの缶です♪

パーキングエリアで買いました。

お値段→599円(税込み)


f:id:omochatoehon:20171019071209j:plain

蓋の中央が取り外せて、
[マグネット]になっています!!

キャンディーは、5個入っています。

ソーダ味で、美味しかったです♪♪♪


これで我が家の[ドラえもん]の缶は、
2つになりました↓

f:id:omochatoehon:20171019071614j:plain


次は、こちら↓

f:id:omochatoehon:20171019071743j:plain

[おそ松さん]の手帳です♪


こちらは、裏側です↓

f:id:omochatoehon:20171019071932j:plain


表紙が選べる様になっています↓

f:id:omochatoehon:20171019072105j:plain

中は、絵も読む所も沢山あり、楽しいです♪


次は、こちら↓

f:id:omochatoehon:20171019203942j:plain

[抹茶入玄米茶(ミニ人形缶)]です♪

お土産屋さんで買いました。

お値段→432円(税込み)です。


数年前に買ったものと、並べてみました↓

f:id:omochatoehon:20171019204410j:plain

親子みたいで可愛いです♪


次は、こちら↓

f:id:omochatoehon:20171019204510j:plain

[割り箸]です♪

こちらも、お土産屋さんで買いました。

こんなに細かくて素敵なのに…

お値段→100円(税込み)!!


安いです!

お正月に使う予定です♪


最後は、こちら↓

f:id:omochatoehon:20171019224654j:plain

[USJ]の[ET]のクッキー缶(缶のみ)です♪

こちらは、リサイクルショップで買いました。

お値段→108円(税込み)です!


上の中央の青いボタンを押しますと…

クルクル回ります!!

可愛い♪♪♪


USJ

いつか行ってみたいです!!!


以上です♪

おすしのずかん(絵本)!

こちらは、9月の末に図書館からお借りしました
絵本です↓

f:id:omochatoehon:20171018064057j:plain


こちらは、裏表紙です↓

f:id:omochatoehon:20171018064254j:plain


何かでこの絵本の紹介を見た時に、
中身を見る前ですが、「買いたい!」と思いました♪♪♪

そう思っていた矢先、ちょうど、
図書館の新刊コーナーで発見しました!


やはり欲しい!!と思いました♪


沢山の美味しそうなお寿司の絵と、
そのお寿司のネタの元の姿&豆知識が書かれていて
とても勉強になりました!


図鑑としても、もちろん楽しめますが、
絵とお話も、とても可愛い&面白いので、
ちいさなお子様とお話として読んでも楽しいです♪


私が大好きな[たこ頭]!

[頭の様に見える部分は、本当は胴体]…

と知り、ビックリしました(笑)



この絵本を読みましたら…


お寿司が食べたくなりますので、
お腹が空いている時は、特にご注意下さい!!
(笑)


1000万人の絵本ためしよみサイト|絵本ナビ

次女の遊び方(5)!

いつも次女の遊び方が、面白いな~と
思って見ています♪


☆まずは、こちら↓

f:id:omochatoehon:20171017065709j:plain

こちらは、我が家にあるカンガルーの[ボールペン]です。

後ろのレバー?を押しますと、ワン!ツー!と
パンチをします(笑)


しかし、次女の場合は…

両手を合わさせて↓

f:id:omochatoehon:20171017070255j:plain

「いただきます!」「ごちそうさまでした!」と
遊びます(笑)


☆以前、私が[カニ釣り]をおもちゃで再現したのを思い出した次女が、色々な[釣り]の様子を作っていました。

まずは、[カバ釣り]です(笑)↓

f:id:omochatoehon:20171017091311j:plain


次は、[ゾウ釣り]です(笑)↓

f:id:omochatoehon:20171017091703j:plain


最後は、[どうぶつ釣り]です(笑)↓

f:id:omochatoehon:20171017091752j:plain

背景もちゃんと、折り紙で作っていました♪


☆こちらは昨夜、次女にリクエストをされて
私が作った[靴]です↓

f:id:omochatoehon:20171017092116j:plain

次女も一緒に靴を作るのかと思いきや、何やら
別の物を作っており…

完成しましたのが、こちらです↓

f:id:omochatoehon:20171017092321j:plain

「何だろう…???」

次女に何を作ったのかを聞きますと…

洗面所へ走って行きました。

そして持って来ましたのが、こちら↓

f:id:omochatoehon:20171017092614j:plain

これの名前が分かりませんが…、
歯のお手入れをする物です(笑)

そっくりに作ろうと、持ち手の部分に
水色の折り紙を使っていますし
(残念ながら、裏返しで白になっていますが…)、
サイズもほぼ同じです!


でも何故、これを作ろうと思ったのか…

謎です…(笑)