おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

うそ(絵本)!

まずは、表紙です。↓

f:id:omochatoehon:20180725082725j:plain

f:id:omochatoehon:20180725082745j:plain


裏表紙です。↓

f:id:omochatoehon:20180725082816j:plain

f:id:omochatoehon:20180725082837j:plain


この[絵本]との出会いは、昨年の11月でした。

たまたま行った、隣町の図書館の[絵本コーナー]の
入り口付近の長いテーブルの上に、
そこの図書館の方が選んだ[おススメの絵本]の様な
感じで並べられていました。

そこをパーッと眺めた時に、
[うそ]の文字が目に止まりました。

手に取ってみますと、
私の好みの[絵]ではありませんでした…。

一瞬、「どうしようかな?」と思いましたが、
[うそ]というタイトルが気になり、
「どういうお話なのかな?
チラッと読んでみよう。」と思いました。

読んで間もなく、

「キターッ! 
これだ~!!欲しい!!!」となりました(笑)

内容がとても私の好みであり、
小学校で読み聞かせのボランティアをしており、
高学年向けに、何か心に残る絵本が欲しいと
いつも思っておりましたので、ピッタリだ!と
思いました♪


その後、我が家の引っ越しの準備に追われ、
やっと買えたのは、今年の3月でした。

ギリギリ、5年生の最後の[読み聞かせ会]までに
間に合い、無事に読み聞かせが出来ました♪

子ども達の反応は…
ごめんなさい、記憶にありません…。


いつもは読み聞かせ会の後に、

☆どんな本を読んだのか。
☆子ども達の反応。

などをノートに書いていたのですが、
その時の私は、引っ越し前でかなり余裕が無かったらしく、ノートに書き残していませんでした…。

私にとって、最後の読み聞かせ会だったのに…。

ただ、ハッキリ覚えていますのが、
子ども達と一緒に聞いて下さっていた担任の女性の先生が、読んでいる最中に何度も

「深い…、深い…。」と仰っていました。

読み終わった後も、「深い…。」と…(笑) 


後から長女に聞いた話ですが、 
(この先生は長女の担任だった事があるのですが)
いつも、子ども達に
「先生は、嘘が嫌いです!」
と言っていたそうです。

なので、「深い…。」と連呼していたのですね♪



素敵な絵本との出会いは、
こうやって突然やってくるのですね♪

一生懸命に探している時は、出会わないのに…。



[哲学の絵本]って、大好きです。


[うそ]って、なんでしょう…ね♪