おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

図書館から借りた本(2019年9月 その2)!

9月に図書館からお借りした本の記録が
まだ終わっていませんでしたので記録します♪


まずは、次女が選んだ本です。↓

f:id:omochatoehon:20191015084618j:plain

次女は、工作の本とキャラクターの本を
よく選びます♪

この中の2冊は、
以前にもお借りした事があります。



こちらは、次女用に私が選んだ本です。↓

f:id:omochatoehon:20191015084930j:plain

[大迷路 3]は、難し過ぎましたが、
見るだけでも楽しかったです♪


[ちきゅうのどうぶつたち]は、勉強になりました。
特に、『へえーっ、そうなんだ!』と思いましたのが、こちら。↓<クジラは、どうやっておっぱいをあげているの?>

~クジラのおっぱいはお腹にあり、
そこに口を当ててつつくと、乳が海の中に吹き出ます。赤ちゃんは、少し海水と一緒になった乳を飲みます。~

次女がいないと、この様な本を読む事はないので、
自分では読まない本を読むのも面白いですね♪



自分用には、こちらを。↓

f:id:omochatoehon:20191015091201j:plain

[20世紀 おもちゃ博物館]は、
表紙だけでもワクワクします♪

この本の中で、私に響いた言葉がこちら。↓

~子供はおもちゃで遊ぶ事で、子供の現実世界では実現できない夢や憧れを代理体験する事ができる。
つまりおもちゃは、子供の夢の造形である。~

例えば、

★新幹線や四輪駆動車やレーシングカーで遊ぶ。
→運転手やレーサーになったつもりで感動する。

★人形のヘア&メイク、着せ替え、アクセサリーで飾る。
→自分自身が人形と一体化して、おしゃれを楽しんでいる。

など。


我が家では、赤ちゃんの頃から、
沢山のおもちゃを与えて育ててきたので、
沢山の代理体験をさせてあげられたのかな?(笑)

次女は今、[ポケモン]に凄くハマっているので、
[ポケモンマスター]の代理体験中なのですね♪

そして私も(見た目は大人ですが、中身は子供♪)[どうぶつの森]にハマっているので、只今、<村長>や<インテリアコーディネーター>などの
代理体験中です♪


前に次女に『大きくなったら、何になりたい?』と
聞くと、『プリンセス♪』とか『プリキュア♪』と
答え、その後に、『お母さんは、大きくなったら、何になりたい?』と質問され、ハッとした事がありました。 

そっかぁ!
お母さんだって、まだ何かになれるかも知れない♪

と…(笑)


よし!私も次女と沢山おもちゃで遊んで、
代理体験をして、夢を叶えようっと♪


以上です…(笑)