おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

模様替え(2020年4月)!

昔から、模様替えが大好きです♪

次女の気分転換に、 
次女の部屋の模様替えをする事にしました。


次女に、
あまり使わない[おもちゃ]を聞いてみますと…

☆おままごと
シルバニア

との事…。 

どちらも私が大好きで、
沢山遊んで欲しいおもちゃなので、ガッカリ…。


でも次女の部屋なので、
今の次女が1番遊びたいモノを
1番遊びやすい場所に並べよう!


ちなみに、
この先もし次女が、
[おままごと]&[シルバニア]を卒業したとしても、
この[おもちゃ]は手放しません!

使わなくなった[おもちゃ]は、
私の将来の夢の為に残しておきます♪
(私の夢については、いつか書く予定です♪♪♪)


私のお気に入りの[おままごと]は、こちら♪ ↓

f:id:omochatoehon:20200423161135j:plain


シルバニアは、こちら♪ ↓
 
f:id:omochatoehon:20200423161228j:plain
 
片付けている途中で写真を撮ったので、
建物は1つ無く、小物は、ぐちゃぐちゃ…(笑)
 

撤去しました。↓  

f:id:omochatoehon:20200423161523j:plain


結構前に撮った、
ぐちゃぐちゃになる前の写真がありました! ↓

f:id:omochatoehon:20200423161620j:plain


余談ですが…

以前、おもちゃの収納を考えていた時に、
シルバニアの小物を全部収納ケースから出して
並べ、両面テープで貼る方法を思い付きました。
(結果、収納ケースが沢山空きました♪)

接着剤で貼ると、バラバラにならないので、
散らからなくていいかも?と思いましたが、 
自由に遊べなくなるので、両面テープで貼る方法が
我が家では、凄く良い方法でした。

ただ、凄く時間がかかりました…。
両面テープを小さく切って貼るのが大変でした…。

1週間位かけて次女と一緒に貼って並べ、
『やっと完成した~!!』と喜んだ日の夜。

子供達が寝て、私も寝る時間になり、
寝る前のチェック(戸締まりや、あちこちのコンセント等の確認など。)をし、最後に次女の部屋の
クローゼットに並べたシルバニアを見て
うっとりし、
『可愛いから、
このままクローゼットを開けたままにしたいな~♪
あっ!でも、もし地震がきたら怖いから、
やっぱり閉めよう!』と思い、
クローゼットを閉めて、 
子供達のいる寝室に行きました。

そうしましたら…

その夜に、大きな地震が来たのです!
シルバニアは人形だけが倒れ、それ以外は、
両面テープを貼ったばかりだったので、 
そのままの状態でした。)

こんな事があるんだなぁ。と、
不思議な気持ちになりました。



話を戻します!


シルバニアを撤去した後は、この様になりました♪

f:id:omochatoehon:20200423164244j:plain

リカちゃんコーナーに♪

最近、よく[リカちゃん]で遊ぶのですよね。


私的には、右側の上の方に空間が余っているのと、
(棚を置けば、もっと並べられる!)
上の方に、リカちゃん以外のおもちゃ
こえだちゃんとサンリオなど)があるのが
気に入らないので、80点の収納になりましたが、
次女は気に入ってくれて、沢山遊ぶ様になったので良かったです♪



以上です!