おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

グレッグのダメ日記!

長女が小学校低学年の頃に、
よく読んでいた本は、[かいけつゾロリ]。↓

f:id:omochatoehon:20200422205131j:plain


最近、テレビで始まったので、
試しに次女用に録画をして観せた所、 
気に入った様で何度も観ています♪

なので、『ゾロリの本が家にあるよ!』と
教えた所、早速読み始めました。

そろそろ、絵本→児童書へ♪と考えていましたので、気に入ってもらえて良かったです。


そして長女が、ゾロリの次にハマったのが、
[グレッグのダメ日記]でした。↓
 
f:id:omochatoehon:20200422205917j:plain

長女と同じく、ゾロリ、グレッグと
ハマってくれたらいいな♪と思ったのですが、
『読まない…。』との事。

『えーっ、何で読まないの~!?
お姉ちゃんは、凄く面白い!って読んでいたよ。
ちょっと読んでみようよ♪ほら!』
と、パラパラ…っと、読みましたら…

面白~い!!

実は、私も読んだ事が無かったのですよね…(笑)


今回、私がパラパラっと読んだのは、
右の[きみだけのダメ日記帳]。

色々な質問などがあり、
それに答えて(書いて)いく本なのですが、
これがとっても面白かったのです!

当時の長女の色々な事が分かって楽しい!!


特に私が気に入りましたのが…

[どうなってる!?50年後の未来予想]
というページの長女が書いた予想です♪


この様に書いていました(笑)↓

女の人だけ、犬と話ができるようになる。

長女と涙を流して笑いました(笑)


あと、
[きみの知り合いに起きた、誰にも知られたくない
一番恥ずかしい出来事は何?]の所に書いてあった
答えも面白かったです♪ ↓
 
Fちゃんが、スカートを履き忘れてタイツで
Rちゃんの家に来た事。

確かにこれは、恥ずかしいですね(笑)


この様な感じで、後から読むと凄く面白いのです!

ただ残念なのが、 
半分以上、書き込まれていなかったのです…。
 
長女も後悔していました。
『ちゃんと、全ページ書けば良かった…。』と。


なので、空いているページは、
次女に引き継いでもらいます!

次女も、書く気満々なので♪



小さい頃に書いたモノを残しておくのは、
とても面白いです♪

主人の実家には、主人が小学生の頃に書いた日記が6年分あり、前にお義母さんと皆で読んで楽しかったので、うちの子供達にも書いて欲しかったのですが、残念ながら続きませんでした…。
夏休みや冬休みの間だけでも書いてくれたら
嬉しいのになぁ…。



以上です!