おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

図書館から借りた本(7月&8月)と中古絵本!

最近、しばらく控えていた図書館に
また行く様になりました♪


ますは、7月にお借りした本です。

私のチョイス。↓


こちらは、次女と読む為に選びました。↓

バーバパパ→カラフルで可愛い💕

☆しらんぷり→学校でのイジメのおはなし。
寝る前の読み聞かせには向いていませんでした💦
長いので、2回に分けて読みましたが、
真剣に聞いてくれていたので良かったです。


こちらは、私用に♪ ↓

☆おふろのはなし

お風呂に興味があります。
国によって、お風呂の入り方が違って面白いなと
思いました。
ある国では、生まれた時と亡くなった時にしか入らないとか!?(古い本なので、今は違うかも知れませんが😅)


☆身の回りの不思議 ぎもんランキング

雑学も好きです♪
(でも、その時は、「おーっ!そうなんだ💡」と
感動しても、すぐに忘れてしまいます...😫)


リンカーン

最近まで、[愛の若草物語]を家族で観ていました。
その影響で私が、リンカーンに興味が♪



次女のチョイス。↓

☆折り紙の本

工作大好きな次女らしいチョイスです。
前にも、お借りしています♪


☆ランディーと大きなスイカ

家に、ランディーの絵本が1冊だけあるので選んだのかな?と思いましたが、そうではなく(気付いておらず)、
絵が可愛いかったから選んだ様です♪


我が家のランディーの絵本は、こちら。↓

長女が小さい時に、イベントで戴きました♪
作者のそらさんが読み聞かせをし、
サイン会&撮影会までありました📸

そらさんは、とても美人で明るくて、優しくて、
感じが良くて、それはそれは魅力的な方でした😍



次は、8月にお借りした本です。↓

前回、全然読めなかった(作れなかった)ので
延長をお願いしました💦

そして、違う折り紙の本も次女が追加しました♪


こちらは、私が適当に選びました。↓

☆わにのスワニー

今までに読んだ事のない書き方?の絵本で
面白かったです!

わにくんとお友達のふくろうさんの
日常の短いお話なのですが、
そのお話の後に、それぞれが、その事について、
日記に書く形式?なのです♪
(説明が下手で、スミマセン😖💧)


最後は、こちらの3冊です。↓

かいけつゾロリ

次女が今、ハマっています♪


ケネディ

リンカーンが面白かったので、
他の大統領も読みたくなりました♪


☆サバイバル術

先程、[愛の若草物語]を家族で観たと書きましたが、
若草物語の前は、[ふしぎな島のフローネ]を観ていました。

その影響で、サバイバルに興味を持った私。

図書館で、サバイバルの本を探していましたら、
主人が「これを読んでみたら?」と。

主人に、サバイバルの本を探している事を
言っていなかったので、凄くびっくりしました👀‼️

私の思考や行動は、お見通しの様です😅


以上が、図書館からお借りした本です。



そして、久し振りに買いました中古絵本は、
こちら。↓

リサイクルショップのベビー用品コーナーにあった
小さな本棚の中で発見!
(ベビーがいないのに、ベビー用品コーナーまでチェックする私😅でも!ベビー用品コーナーに素敵なモノが
混ざっている事も度々あるのです!!)


お値段は... ↓

ナント!50円~!!!

(先程、ネットだと、おいくら位で買えるのかな?と
見ましたら、お高くてびっくり!!)


かなり古い絵本だなぁと思い確認しましたら、
1980年12月発行でした📕

この絵本を選んだ理由は、
可愛いページがあったから😚
(雪だるま⛄さんのお家の中のページです♪
いろりで、[まき]の代わりに[つらら]をたいて、
部屋を冷たくするのです😍)

時間がなく、急いでパラパラっと中の絵と状態を
確認し、お話はほとんど読まずに買いました😅

でも、家でゆっくり読んでみますと、
やっぱり良い❗
可愛くて、癒されます😌💕

次女も喜んで読んでいました😃


季節に合わない絵本を買いましたが、
暑い夏に、
雪の絵本を読んで涼むのも良いかも知れませんね😉



以上です♪